ここから本文です

モンハンxxの操虫棍のスタイルについて質問なのですが、この前オンラインでプレイ...

tmv********さん

2019/1/1409:13:54

モンハンxxの操虫棍のスタイルについて質問なのですが、この前オンラインでプレイしている時に操虫棍を選び、スタイルはブシドーにしていました。

すると主さんからブシドーだとエキスとれないのでスタイル変えて下さいと言われました。
確か相手はレイアかレウスでした。

確かにブシドーだとジャストアクションの時しかエキスは取れませんが別に3色のエキスを取れる狩技もあるので別に問題ないと自分は思っていて今まで使っていたのですがネットや他のプレイヤーの方をよく見てみるとブシドーでは無くエリアルが多いように見えたので操虫棍のスタイルはエリアルいいのかと思い質問しました。

そして操虫棍はガードが出来ないのでブシドーは相性いいと自分は思っていました。

結果その時は特にキック等はされず、僕もブシドー以外の操虫棍の装備を用意して無かったので確か太刀に変えてそのままプレイしましたがやはり気になるので詳しい方回答よろしくお願いします。

今はエリアルにしていますが狩技は絶対回避でいいですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/1416:32:42

ブシドー虫棒のエキス採取方法は、ジャスト回避時だけでなく武器出した時に虫を飛ばすモーションでもできます。ただ、後者の場合、他スタイルと違い、虫ゲージ?と言うのが1回飛ばしただけで一瞬で0になってしまいます。
なので、基本ブシドー虫棒の立ち回りとしては、ジャスト回避してエキス回収と同時に、攻撃と言うのが主流です。
その方法がマスターできれば、ブシドー虫棒の強さがわかるんですが、非常に難しいので、不評?扱いされているんです。なので、野良部屋とかに行くとそのような発言になるのは仕方ないですが、人間使うスタイルは何でもいいですし、仮にそれが質問者さん自身の得意スタイルであれば、別に文句ないと思います。
初めてエリアルを使う人と慣れているブシドーを使う人だと、後者を選んで遊ぶはずです。

少し話がずれましたが、自分はエリアル虫棒を使ってます。
狩技ですがエキスハンターⅢです。まぁ、ソロ虫棒でやってる人にとっては臨戦を使ってるというケースもありますので、自身の使いやすい狩技を選べばいいと思いますよ!
後、ガードできないから回避したいのであればブレイヴという選択肢を何故思いつかなかったのでしょうか?イナスとダメージ減るって思われますが、ブレイヴのイナシは、ダメージ軽減で実際はノーダメみたいな感じです。赤ゲージはちょっと出てしまいますが、時間経過と共に徐々に回復します。不安であれば、回復速度や回復量UPなどと言ったスキルを付ければより快適に狩れると思います。逆にそうゆうスキルを付けると、火力が少し低下しますけど…。
まぁ、そこらへんは質問者さん自身が決めて頂ければ。

質問した人からのコメント

2019/1/14 17:49:57

ブレイブの仕様は理解しております!ブレイブ大剣使っているので!
質問のことですがやっぱりエリアルはやりにくいので今までどおり一番慣れているブシドー操虫棍でいこうと思います!文句言われたらその時その時で対応します!
回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる