ここから本文です

木造で新築中です。1F天井などは表しで,無垢(杉)の梁などが見えています。上...

kgr********さん

2008/10/2621:23:05

木造で新築中です。1F天井などは表しで,無垢(杉)の梁などが見えています。上棟時から継ぎ手のあたりからひび割れが生じておりました。強度的に問題ないでしょうか。

先日,その部分はパテ埋めとともに,クサビと言うのでしょうか。三角形の太鼓みたいな形の木がその部分に打たれていました。
そこで,梁のひび割れは乾燥材を使用しても生じるものなのでしょうか。また,通常,クサビを打ち込むものなのでしょうか。

閲覧数:
1,020
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大谷さん

2008/10/2718:50:11

ひび割れが木の表から裏まで貫通するくらい大きい場合は
問題になる事もありますが表面に少し入っているくらいなら問題ないです。

普通は木にひび割れが入る事を前提として組み合わせるはずなので。

そのヒビが問題にならない程度のヒビなら
パテで埋めたり楔を打ち込んでも無駄なので普通はしません。

そして、問題になる程ヒビが大きい場合は
パテや楔をした位ではどうにもなりません。
絶対即交換です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる