ここから本文です

妊娠中に飲むサプリはどこのメーカーがおすすめですか?葉酸がいいとは聞いたのですが、サ...

me_********さん

2008/10/2621:49:32

妊娠中に飲むサプリはどこのメーカーがおすすめですか?葉酸がいいとは聞いたのですが、サプリは効果もあれば、使用されている添加物などの副作用もあるのではないか、 それが胎児に影響するのではないかと心配です。やはり、安いサプリはダメで、高いサプリのほうがいいのでしょうか?買ったのはネイチャーメイドの葉酸です。あと千年ケフィアのサプリも飲んでます。

閲覧数:
15,957
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gaj********さん

2008/10/2922:12:23

『葉酸』サプリに関しては栄養補給なので副作用はありません。
しかもほうれん草など野菜に含まれる葉酸に関しては、熱を加えると葉酸成分が激減してしまい食事での十分な摂取(妊婦なら1日400ug)は大変難しいので妊娠中は赤ちゃんの成長を助ける欠かせない葉酸を摂るには断然、サプリがお勧めです。

万が一多く飲みすぎてしまっても、葉酸は体の中で溜めにくく、余分な分は体から自然に排出されます。ビタミン剤もそうですが、
一揆に一日分を朝飲んでしまうより、朝昼夜とか朝夜に分けてこまめに飲んだ方がいいと思います。

高いサプリ、安いサプリの差ですが、商品の裏の表示を見ると安い方は容量が少ないのが多いです。一粒で十分摂れるものも
あれば、安いサプリだと4粒飲まないと摂れないものもあったり・・・でも効能的には日本製であれば、あたし的には安いから心配とかの問題はないと思いますが。

あと『千年ケフィア』も飲んでるのは大正解です(^^)
サプリは乳酸菌と一緒に飲むと効果がUPします。あと鉄分も忘れずに・・・赤ちゃんの成長にとても重要です。薬局で
『鉄+葉酸』サプリがあり、鉄と葉酸が一緒に摂れるものもあるので探してみて下さい(^^)
あたしもネイチャーメイドの葉酸を飲んでましたが、ちょうど終わったのでMEIJIローラの『鉄+葉酸』に変えました。でも鉄分に
関しては、サプリで飲むより干したプルーン(スーパーでも売ってる)の方がお勧めかも。妊婦特有の便秘にも効くから(^^)
あたしも便秘になったら、鉄分サプリから干したプルーンに変えてみるつもりです。干したプルーンはちょっと苦手だけど頑張って
毎日食べます。。。

質問した人からのコメント

2008/10/30 07:26:31

感謝 すごく詳しく教えてくださりぁりがとぅございます!とても分かりやすかったです。教えてくださった通り、鉄分は干したプルーンからとることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dom********さん

2008/10/2717:07:40

私は妊娠前からDHCのビタミンBミックス(葉酸も入っていますが妊婦の必要量にはちょっと足りないです。いろんな食材にも含まれているのでまぁ足りるかな・・・と)、妊娠判明後からは、カルシウム+Mgも飲んでいます。
10か月ちょっと飲み続けるので、お財布と相談した結果、DHCになりました ^^;

tub********さん

2008/10/2709:41:39

ピジョンの葉酸プラスを飲んでいます。鉄分も配合されているのでとてもよいです。
1人目の時は妊娠してから飲みましたが、葉酸は妊娠前にも飲んでいたほうが良いと聞き、2人目は妊娠前から飲んでいます。
金額ではなく、自分に合ったものを選べばよいと思います。

pru********さん

2008/10/2622:00:18

私も妊娠中にサプリ飲んでました!(葉酸とカルシウム)
特に何も考えませんでしたが、妊娠前から飲んでたのでファンケルの物を買ってました。

yuk********さん

2008/10/2621:58:13

産婦人科でナースをしている嫁に聞いたところ、葉酸は妊娠前から長く飲んでいないと効果ないそうです。

サプリはなるべく足りない栄養を補う為だけに取り、毎日服用するのはよくないです。毎日3度の食事でバランスよくとっていってください。

不足しがちなのはカルシウムや鉄分が多いそうですので、食べ物で取りにくいならサプリメントで。