ここから本文です

明治19年式戸籍などの古い戸籍は、役所ではどのような形で保存されているのでしょ...

ta_********さん

2019/1/1416:47:55

明治19年式戸籍などの古い戸籍は、役所ではどのような形で保存されているのでしょうか?
紙のままでしょうか?それともPDFのようにデジタル化されていますか?

また東日本大震災での津波の影響で、一部戸籍が消え復旧したとのことでしたが、
古い戸籍には影響はなかったのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maf********さん

2019/1/1421:29:24

当事者でないのですが一般論を述べますね。

まず、戸籍の保管方法としては2つあります。
①金庫で紙保存
②コンピュータ化して保存

古い戸籍は①かつ②の方法がほとんどかと思います。②を行政文書としての戸籍とし、①はあくまで参考資料(PDF化した文字が読み取りにくい等の場合に備えて)としているものと思います。
また、システムに入力できない文字がある場合等の事情がある現在戸籍についても、戸籍をコンピュータで作成せずに紙で保管しているという事例もあるのですが、これも同様の保管方法をとっているものと思います。

現在の戸籍については、戸籍のコンピュータ化は日本の全ての市町村で実施されているわけではありませんが、99.9%の市町村では実施されています。この場合には②の方法がとられ、市町村でサーバーを管理(複数市町村で共同経営する場合もあり)し、更に定期的に法務省が運営しているデータセンターのサーバーにコピーを送信します。

東日本大震災では、金庫に紙保存されている戸籍や、サーバーに送信する前の戸籍の滅失の危機があったわけですが、これは問題なかったかと思います。市町村のサーバーが水没し壊れたものもありましたが、これは法務局送信データから復旧できたものと記憶しています。

どちらかといえば、膨大に発生した死亡届の処理が大変だったでしょうね。
死亡届を受理するためには、二重の受理や人間違いの受理を防ぐために戸籍のデータを確認しながら受理していくものなのですが、電気が落ちるとそれもままなりません。
しかし、死亡届を受理しないと火葬の許可証明の発行に進みませんから、さぞ大変だったことでしょうね。

質問した人からのコメント

2019/1/15 09:40:03

皆様回答ありがとうございました。
運良く私の家系は明治19年の戸籍まで取得できましたので、保存方法が気になっていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jik********さん

2019/1/1509:12:30

該当自治体がマイクロフィルム採用時点で原本が残っていれば記録は残っています
津波が必ず来る東北沿岸部の出身で明治生まれの大ばあ様の出生時点の戸籍が東日本以降でもちゃんと取れましたよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2019/1/1422:57:28

① 電子化された戸籍についてはコンピュータ戸籍として、電子化される以前のブック戸籍(紙製の戸籍)はそのまま保管されています。
ブック戸籍についても、光学的に読み込んだ画像を元に戸籍端末から証明を発行しているはずです。

ただし、除籍については保存期間が80年から150年に延長される以前の昭和2~3年以前に消除された除籍は廃棄されている市区町村がほとんどです。

② 戸籍原本には、本籍地市区町村保管の「戸籍正本」と管轄法務局に保管される「戸籍副本」があります。

ア 市区町村保管の正本には、 現在使用中の「戸籍」、全員除籍されるか他の市区町村に管外転籍した場合の「除籍」、戸籍に関する法律や制度改正に伴う「改製原戸籍」があります。

イ 管轄法務局に送付される副本ですが、新戸籍を編製した際に作られる「戸籍副本」、新戸籍編製から25年経過した時点で作られる「25年経過副本」、除籍になった場合の「除籍副本」があります。
(最近では、電子データで送付されます。)

ウ 本籍地市区町村で戸籍の記載を完了すると、戸籍届書はやはり管轄法務局に送付され27年間保管されます。

エ 市区町村保管の「戸籍正本」が天災などにより滅失すると、管轄法務局保管の「戸籍副本」と「27年間分の戸籍届書」を資料に、「戸籍正本」の再製が行われます。
➡️大震災により市区町村保管の戸籍正本などが失われた事例もありましたが、この管轄法務局保管の戸籍副本などにより再製が行われました。

法務省・東日本大震災により滅失した戸籍の再製データの作成完了について
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji04_00024.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/1/1420:35:21

マイクロフィルムや光ディスクなどです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる