ここから本文です

軽貨物自営業の方に質問ですが 自分の車 今150000キロ走っていてエンジンも元気で...

sib********さん

2019/1/1419:41:06

軽貨物自営業の方に質問ですが 自分の車 今150000キロ走っていてエンジンも元気です 知り合いも20万k超えても走ってます。みなさん何キロくらいで買い替えますか?

閲覧数:
85
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひろみさん

編集あり2019/1/1606:32:40

軽貨物車の"耐走行距離&年数"には持論があります

当たり前の話ですが…
新車からのメンテナンス履歴により個体差があります。
車にとってオイル類は人でいう血液でありますが…このオイル管理のしっかりされた車は確実に寿命が延びます。

軽貨物事業者でも15万km以内でターボ他が壊れて買い換える人から、倍の30万kmまでは乗る!と決めている人までいます。

車検が2年毎にあるので…
新車から4年乗って(2度目の)車検を通すか迷う事業者仲間が多いです。普段の仕事内容にもよりますが、その時点で走行距離が20~25万kmを超えている方が一番多いと思います。

燃焼室内の圧縮が下がりヘッドガスケット交換となる場合に『そんなに修理代がかかるなら買い換えよう』となる人が多いみたいですね。

流石に30万kmを超えてくると車軸とホイールの間にあるハブベアリングまで傷んでくるので、軽貨物運送事業に使用する車はその辺りで買い換えるケースが一番多いと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2019/1/1719:12:27

エンジンは元気ですが
足回りがヘロヘロになりますから
ショックも交換したり、ブレーキもオーバーホールしたり
ケチると万が一の時命に関わりますしね
ツルツルタイヤで頑張ってる個人運送の人
大変ですねー、経費節減も命と紙一重ですね、
だいたい40万キロ手前でシャフト折れたり
とんでもない不具合起きたり
そこまできたら車検諦めて買い換えですね
無論、不具合は茶飯事で修理しながら運用
だいたい高額修理なれば皆さん買い換えしてます
車ってエンジンだけでは走りませんしね

jjx********さん

2019/1/1719:06:04

20万キロで廃車にするひともいれば40万オーバーで廃車にする人もいます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる