ここから本文です

保育園看護師を辞めたいが… 昨年4月から、子育てとの両立を考え保育園看護師をし...

min********さん

2019/1/1421:47:41

保育園看護師を辞めたいが…
昨年4月から、子育てとの両立を考え保育園看護師をしています。
職場はかなり大きめの株式会社の経営する保育園で、私の入社と同じタイミングで公立から民営化さ

れた園です。
1年近く勤務してきましたが、やはり病院の看護師と比べてやり甲斐に欠ける点や、気の強い保育士さんたちとの人間関係に大変疲れてしまったこと、何よりたまたま前から目をつけていた病院で看護師募集が始まったこと(小規模なのでなかなか募集がかからなかったのです)が理由で、3月末で退職したいと思っています。
その意思を先週、園長に伝えました。
すると、「11月の進退調査のアンケートでは辞めると言っていなかったでしょう。ここは公設民営になったばかりで、役所からの圧力もあって、新しい看護師さんをまた配置するというわけにもいかない。あなたが2年目で残ってくれると思っていたから安心していたのに、辞められたら会社の信用問題に関わる。だからせめてもう1年続けてくれないと困る」という旨の話をされました。
(11月の進退調査のアンケートとは、会社でその時期にアンケートが毎年実施されているようで、来年は退職したいのか、現在の職場で勤務継続したいのか、異動したいのかを選ぶようになっていました。当時は少し悩んでいたので、私は「検討中」という選択肢にチェックを入れました)
信用問題云々の話をされることは初めてなので、私もうろたえてしまったのもあるのですが、他にもいろいろ情に訴えるような話をされ、私もついつい退職の意思はそこでは一度引っ込めてしまい、わかりました、と返事をしてしまいました。
ですが、週末に家族にも相談し、その上で冷静に考えると、やはり今回自分の行きたかった病院を受けてみたいし、そちらは労働条件も自分の希望と合っており、千載一遇のチャンスのように思え…
やっぱりあの職場に留まりたくはないと思う気持ちが強まりました。
ちなみに病院にはすでに応募しており、面接の日程も決まっています。

週明け、やはりどうしても退職したい、という意思をきちっと伝えなければ、とは思っているのですが、役所の圧力がどうのこうの等また言われる可能性があると思うと、少しひるんでしまっています。
この週末自分でもいろいろ調べて、自由に退職できるのは労働者の権利であるということも知りましたが…
私のようなケースでも、強引に意思を押し通す姿勢でよいのでしょうか??
何となく自信を持てない私に、どんな態度で臨んだらよいか、どんなアドバイスでも頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdd********さん

2019/1/1500:46:59

強行突破でいきましょう。

自分のやりたいことを毅然とした態度で望むことです。

曖昧な返事が一番だめ。

何を言われても意思をつらぬく!

ただ問題は、次の病院が不採用になったらですが、作戦は練ってありますか?

上記をすると後戻りができないです。

• 質問者

min********さん

2019/1/1914:47:58

力強いお言葉、ありがとうございました!
    おかげさまで、自分の意思を貫き通す姿勢で話すことができました。
    さらに上の人との面談も待っていますが、同じ姿勢で、ひるまずがんばります。

ご心配頂いた新しい病院の面接が今日ありましたが、
    理事長先生にぜひ来てくださいと言って頂き、とても良い感触でした!

どうもありがとうございました☆

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(477,079件)

「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート酒田(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 山形県酒田市末広町
マッハバイト
看護師 | 土浦ベリルクリニック【外来看護師】 | 外来看護...
  • 土浦ベリルクリニック【外来看護師】
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜32.5万円
  • 茨城県土浦市
コメディカルドットコム
看護師・准看護師・看護助手 【交通費支給】熊本市南区で...
  • 株式会社総合プラント
  • 正社員
  • 月給15.5万円〜19.8万円
  • 熊本県熊本市南区
はたらこねっと
看護師/准看護師の求人 / 【JR総務本線 市川駅 徒歩7分】...
  • らいおんデイサービス市川
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県市川市市川
ジョブメドレー
看護師(透析センター)
  • 医療法人豊旺会 共立病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 大阪府大阪市平野区
イーアイデム
【介護・福祉施設】(1)看護師・准看護師/ブランク有る方...
  • 株式会社メディカル・コンシェルジュ 浜松支社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 静岡県富士市
an(アン)
看護職 【愛知県北名古屋市】クリニックで看護師・准看護...
  • 株式会社一榮 ピックアップ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県北名古屋市
介護求人ナビ
【看護師・准看護師】残業なし/高時給/人間関係◎の魅力が...
  • 株式会社CareerStar X112185□
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,200円
  • 大阪府枚方市・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
准看護師(訪問看護)【常勤(日勤のみ)】
  • 医療法人社団容生会 訪問看護ステーションアイリス
  • 正社員
  • 時給1,000円〜3,000円
  • 東京都足立区保木間
ナース人材バンク
【看護師】2019年4月開設予定の訪問看護リハビリステーシ...
  • 株式会社ライフデザイン
  • 正社員
  • 月給28万円〜34万円
  • 埼玉県入間市・その他の勤務地(1)
グッピー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_q********さん

2019/1/1808:13:26

退職願 で大丈夫ですよ。

看護師も人手不足だから
募集をしても集まらん。
園長は其れを知ってる訳じゃ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる