ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

保育園看護師を辞めたいが… 昨年4月から、子育てとの両立を考え保育園看護師をし...

min********さん

2019/1/1421:47:41

保育園看護師を辞めたいが…
昨年4月から、子育てとの両立を考え保育園看護師をしています。
職場はかなり大きめの株式会社の経営する保育園で、私の入社と同じタイミングで公立から民営化さ

れた園です。
1年近く勤務してきましたが、やはり病院の看護師と比べてやり甲斐に欠ける点や、気の強い保育士さんたちとの人間関係に大変疲れてしまったこと、何よりたまたま前から目をつけていた病院で看護師募集が始まったこと(小規模なのでなかなか募集がかからなかったのです)が理由で、3月末で退職したいと思っています。
その意思を先週、園長に伝えました。
すると、「11月の進退調査のアンケートでは辞めると言っていなかったでしょう。ここは公設民営になったばかりで、役所からの圧力もあって、新しい看護師さんをまた配置するというわけにもいかない。あなたが2年目で残ってくれると思っていたから安心していたのに、辞められたら会社の信用問題に関わる。だからせめてもう1年続けてくれないと困る」という旨の話をされました。
(11月の進退調査のアンケートとは、会社でその時期にアンケートが毎年実施されているようで、来年は退職したいのか、現在の職場で勤務継続したいのか、異動したいのかを選ぶようになっていました。当時は少し悩んでいたので、私は「検討中」という選択肢にチェックを入れました)
信用問題云々の話をされることは初めてなので、私もうろたえてしまったのもあるのですが、他にもいろいろ情に訴えるような話をされ、私もついつい退職の意思はそこでは一度引っ込めてしまい、わかりました、と返事をしてしまいました。
ですが、週末に家族にも相談し、その上で冷静に考えると、やはり今回自分の行きたかった病院を受けてみたいし、そちらは労働条件も自分の希望と合っており、千載一遇のチャンスのように思え…
やっぱりあの職場に留まりたくはないと思う気持ちが強まりました。
ちなみに病院にはすでに応募しており、面接の日程も決まっています。

週明け、やはりどうしても退職したい、という意思をきちっと伝えなければ、とは思っているのですが、役所の圧力がどうのこうの等また言われる可能性があると思うと、少しひるんでしまっています。
この週末自分でもいろいろ調べて、自由に退職できるのは労働者の権利であるということも知りましたが…
私のようなケースでも、強引に意思を押し通す姿勢でよいのでしょうか??
何となく自信を持てない私に、どんな態度で臨んだらよいか、どんなアドバイスでも頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
48
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

kdd********さん

2019/1/1500:46:59

強行突破でいきましょう。

自分のやりたいことを毅然とした態度で望むことです。

曖昧な返事が一番だめ。

何を言われても意思をつらぬく!

ただ問題は、次の病院が不採用になったらですが、作戦は練ってありますか?

上記をすると後戻りができないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる