ここから本文です

回答受付終了まであと5日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

全く帰らない実家から今住んでいる場所への転送。どのように郵便局へ転居届を出せ...

chi********さん

2019/1/1422:15:42

全く帰らない実家から今住んでいる場所への転送。どのように郵便局へ転居届を出せばいいですか?

私は現在、A市に住んでいます。
このたび、事情があり親戚の家(B市)に住民票を移すことになりました。
身分証明書の住所がB市になるので、アルバイト先などにはB市の住所を伝えます。
源泉徴収票などはB市に送られてくる予定です。

ただし、私は親戚の家のあるB市に今まで一度も住んだことがなく、B市の実家の世帯主と名字も違います。
当然、いままでB市の私宛に郵便物が届いたことが一度もありません。

以上のような状況のなかで、今後、
B市宛に来る郵便物は可能な限り(転送不要などを除く)、今住んでいるA市に転送したいと考えています。

そこで考えた転送届の手続きとして、

①B市の配達を管轄する郵便局へ、B市の住所に私(がいること)を追加してもらう旨の転送届(ハガキ)を出す
②その数日後に、私の郵便物についてのみ、B市→A市へ転送するよう、改めて転送届(ハガキ)を出す

ということを考えたのですが、このやり方で、郵便局に対して
「B市に届く私宛の郵便物についてはA市に転送しよう」
と認識していただけるものでしょうか。

①はやる必要がない、他にこういうことを郵便局へ直接伝えたほうが良い…等
スムーズな転送を行える方法がありましたら、あわせてご教授いただけますと幸いです。

転送届について詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

補足もちろんB市の元々いる住民は親族ですから、全員のフルネームを言うこともできますし、
郵便物はB市の親戚が受け取ってもらえる状況です。
郵便局員の方がB市の親戚に事情を訪ねに言っても、私が転居した件についてきちんと説明ができる状態です。

ただ、私の住むA市とB市はやや遠いため、手渡しが困難で、可能な限り私の住むA市への転送を考えた次第です。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as9********さん

2019/1/1506:08:51

日本郵便が転送するのは,届から1年間だけです
永遠ではありません

A市に居住しているのにもかかわらず,住民票だけB市に異動するということですね
できるかもですが,先にも書きました通り,1年間だけです
本来は,本当に転居しているので,転送されてきた郵便物に対して,引っ越しましたと,送り主に知らせ,今後は新住所へ送ってもらうんですが,このケースはそうではないので,ほぼ永久的に転送ということを希望するのでしょ
それは無理ですね
2年目以降は,B市宅の住人に頼んで,届いた郵便物に,付箋にでも,A市の住所を書いて貼付して,ポストに投函してもらうしかありませんね

むしろそうする「諸事情」を詳細に書いていただいた方が,回答しやすいですね

• 質問者

chi********さん

2019/1/1510:36:47

ご回答有り難うございます。
    B市に住民票を置くのは1年以内と考えております。

その後は、新たな場所に引っ越しを考えており、その場所へ住民票を移し、実際に住んでいる場所=住民票の住所とする予定です。

あくまでのB市は短期間の仮の住所とお考え下さい。

>B市宅の住人に頼んで,届いた郵便物に,付箋にでも,A市の住所を書いて貼付して,ポストに投函してもらう

こういうやり方があるのですか?
    初耳でした。
    私もこれから調べてみますが、くわしい書き方(何をどのように書くのか等)わかりましたらお教えいただけますと幸いです。

なお、転送のやり方については先の質問の①②をやろうと考えているのですが、これについては無駄な手続きはないですよね。②だけだと、郵便局に「あれ?B市には「私」という人物は登録されていないのにな…」と疑念を与えてしまうかもしれないと解釈しました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/1/1423:46:05

「居住確認として、定期的に郵送される郵便物あれば、それぞれの差出人さんに、郵送先の変更の手配を、依頼するしか無いが、役所関係の機関等、差出人さんによっては「届け出の住所に、住んでない」と、判明すると、マズい場合あり」と、思われます。

• shj********さん

2019/1/1423:53:09

つまり「自分の住民票は、B市の親戚宅に移すが、諸事情から、現行通りA市の自宅に住むので、居住確認の郵便物以外で、住所が親戚宅による、自分宛の郵便物あれば、現行通りのA市の自宅へ、転送を手配するのは、一応可能なのか?」が、今回の質問の主な内容と、言う事でしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる