ここから本文です

例えば1年以上の雇用保険加入期間があれば職業訓練を失業保険受給しながら受けら...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1423:02:02

例えば1年以上の雇用保険加入期間があれば職業訓練を失業保険受給しながら受けられますが、

例えば来年の9.30日2019でした。

までのこしたなかで、4月に始まる2年訓練の調理師等ので受講したくて、3.31日にやめた場合ですが、

まあ職業訓練受けるためだから会社都合でなく自己都合扱いの退職に離職票なりますかね・・・?

まあ自己都合でも加入期間2年以上あるので、受講開始とともにお金の受給はいくらかありますが・・。
あくまでこのような消ケースで見て会社都合か自己都合かのどちらになるのかと思いまして・・・・?

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uno********さん

2019/1/1423:09:04

もちろん自己都合。
会社都合退職って検索してみてよ。どういうものが対象なのかすぐわかる。100%そのケースは自己都合。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

調理師 の求人情報(125,954件)

調理師スタッフ
  • 株式会社ニチダン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県加西市
イーアイデム
(土浦市)調理師・調理師見習い 充実の福利厚生 現場異動...
  • 日清医療食品(株) 東関東支店
  • 契約社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 茨城県土浦市真鍋新町
メディックネット
サービス付高齢者向け住宅での調理【契約社員】
  • 有限会社城北メディコン 小茂根さつきハイム
  • 契約社員
  • 月給18万円〜24万円
  • 東京都板橋区
スマイルSUPPORT介護
調理師 未経験歓迎 週4日~OK 安心の病院内勤務 調理師...
  • エームサービスジャパン株式会社 4394
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
調理師/調理員 | 南九州さくら病院 | 調理師・調理員(パ...
  • 南九州さくら病院
  • 正社員
  • 月給13.5万円〜16.5万円
  • 鹿児島県南九州市
コメディカルドットコム
調理師
  • 株式会社オープンループパートナーズ 福岡支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市南区
求人ジャーナルネット
調理師業務全般
  • 株式会社ニチダン
  • 正社員
  • 月給22万円〜35万円
  • 大阪府枚方市
tenichi
[正社員]  調理師 日清医療食品株式会社
  • 日清医療食品株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜25.8万円
  • 東京都江戸川区西一之江
日清医療食品株式会社
調理師 調理師資格必須 スキルアップに最適 福利厚生も充...
  • 株式会社レパスト(158)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 山梨県山中湖村平野・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
調理師/調理員 | ナーシングホーム オリーブの郷(厨房) ...
  • ナーシングホーム オリーブの郷(厨房)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 香川県三豊市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krs********さん

2019/1/2115:26:09

会社都合にはならないですよ

hp0********さん

2019/1/1823:43:25

自己都合であっても会社都合であっても支給開始が早くなるかどうかなので受給金額が変わる事はありません。
支給金額は前職で働いていた6ヶ月の平均金額の5割です。

都合良く3月31日で退職、4月から職業訓練の受講は出来ません。
派遣で契約切れとかでしたら何とか融通を利かせてくれる場合もあるでしょうが自己都合退職なら無理です。

失業給付を受給しながら職業訓練に通う場合はハローワークからの受講指示が無ければ受給して通えません。
最低でも離職票が出るのは4月半ばになるので失業給付を受給しながら職業訓練に通う事は出来ません。

職業訓練の4月入校の募集は1月から2月初めなので在職中の職業訓練の申請は失業給付延長目的と見られてしまいますので仮に申請は出来たとしても合格できる可能性は低いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2019/1/1509:46:10

自己都合退職になりますね。

公共訓練であれば、訓練中でも失業給付の前倒しや延長が可能になります。

受給額は、退職前半年間の給料額で変わります。

それと、4月からの職業訓練開始希望だと、3/31で退職しても応募が出来るのかどうか確認はした方が良いかと。