ここから本文です

電動アシスト自転車の子乗せ(後ろ)はいつから?

ネコチャンさん

2019/1/1423:03:34

電動アシスト自転車の子乗せ(後ろ)はいつから?

とインチについて

現在1歳5ヵ月過ぎの息子がいます。
もう少ししたら保育園に入れようと思ってますが、それに備えて電動アシスト自転車を購入しようと思ってます。

メーカーは何となくですが、パナソニックにしたいなと思ってます。
(家の電化製品が全然壊れないので)

1.5ヵ月の子供はまだ前に乗せないとダメでしょうが、元々前乗せ用の自転車を購入して、2歳とか大きくなったら、前にかごを取り付けて、後ろに乗せれるようにカスタム出来るのでしょうか?

後ろには何歳くらいから乗せれるようになるのでしょうか?
(2歳からとかなら購入を待っても良いかなとか色々思う所があり…)

ちなみに私は身長165cm、体重49kgの普通体系です。
20インチだと小さく感じて乗りにくそうな気がしてますが、今日見に行った自転車屋では「子乗せは20インチが一般的だし、電動付いてるから走行も楽だよ」と言われました。
確かに子供を乗せるには低い方が楽なんでしょうけど、、、自分的には24とか26インチや乗りやすそうな感じがしてます。

実際、どうなんでしょうか?

余談ですが、家の近所はアップダウンはあまり激しくありませんが、少し坂道・・・なんだけど長い!みたいなところが結構あります。
なのでアシストなしの自転車ではちと厳しい感じがしてます。

値段が通販の方が安いのですが、やはり高くても近所の自転車屋さんで購入するべきでしょうか?
パナソニックは10年は楽に持つイメージですが、、、どうでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yst********さん

2019/1/1510:08:35

うちは1歳10か月のときに自転車を買い、最初から後ろに乗せていました。

なにしろ90センチ13キロと2歳児なみの大きさだったので。

自転車の大きさは26型です。昔なので小さいのは当時はなかった。
私は168センチだから困ることはなかったけど(むしろ走りやすい)、子どもを抱きかかえてシートに座らせるには低い方が当然やりやすいとは思います。

購入はネットでもいいんじゃないかと思いますが、メンテナンスは近所の店で時々受けた方がいいです。
うちはヤマハですが、8年乗っています。

バッテリーよりも先にタイヤがすり減ってダメになりました。タイヤ交換、サドルも破れて交換、ブレーキのケーブルも交換、バッテリーも交換、上の子から続けて使ってたので子ども乗せシートも交換してます…。

• 質問者

ネコチャンさん

2019/1/1510:33:32

回答ありがとうございます。

家の子も成長曲線のかなり上の方なので、体は大きく、現時点でも結構2歳くらいに間違われます。(身長は分かりませんが、体重も12kgは余裕で超えてます。)
    1歳半だとさすがに早すぎるとしても、やはり最初から後ろ乗せタイプを買っちゃった方が良さそうですね。

サイズはやはりそうですか!26か24にします。

メンテナンスも大変参考になります!やはり色々と交換しないとなんですね。。。タイヤが擦り減っては分かる気がするんですが、、あとバッテリーもそうですよね、、しかし8年も乗れてるとわわ!
    何だかんだ高い買い物だけどそれなりに頑張れば持つのですね!
    ありがとうございます☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/16 11:41:30

皆さま、回答ありがとうございます!
とても参考になりました!
昨日、パナの試乗が出来る家から一番近い近所の自転車屋さんまで行き、色々話を聞き、試乗もしました。
前に乗せるのが怖かったのですが、思ったより全然大丈夫でした!
個人的には26インチが良かったのですが、子供を乗せると倒れやすいとの事で、結局、ギュット・クルーム・DXを購入しました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/1/1512:33:32

走ることだけを考えたら、20インチより26や24インチの方が優れています。
問題は狭い場所の取り回しと座席の高さ。
自転車だけで34キロ以上ありますからね。

>>元々前乗せ用の自転車を購入して、2歳とか大きくなったら、前にかごを取り付けて、後ろに乗せれるようにカスタム出来るのでしょうか?

もちろん可能です。

>>やはり高くても近所の自転車屋さんで購入するべきでしょうか?

はい、そうしてください。
通販は修理もメンテも受け付けない自転車屋、多いですよ。

>>パナソニックは10年は楽に持つイメージですが、、、

自転車自体は10年楽勝ですが、自転車じゃない部分がねぇ…
バッテリーはたいがい3~4年で交換です。
もちろん10年の間にはタイヤの交換もあるでしょう。

bg6********さん

2019/1/1510:37:22

タイヤが低いと3歳くらいからは自分で乗ってくれるようになり抱っこしなくてすむのは楽です。
1歳半なら後ろでいけると思いますし、すぐ前は狭くなるので後ろでいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる