ここから本文です

親殺しのパラドックスに関する自分の考えです。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1500:45:58

親殺しのパラドックスに関する自分の考えです。

意見や反論をください。

まずこの世界の時間軸を一本の伸び続ける直線だと思ってください。仮にAさんがタイムマシンで自分が生まれる前の時代にタイムスリップします。この時点での直線はAさんがいた点(伸び続ける先端の時間点)からAさんという要素のみが過去に移動して先端では時間軸は進み続けます。その後Aさんが親を殺すと殺した時点から先の直線が全て消えてAさんが親を殺した時間点が直線の先端になります。その後本来のAさんは生まれませんが本来あった直線からタイムスリップを行いAさんが殺しを犯したと言う事実は残ります。タイムスリップ先からしたらAさんという不可解な存在は残りますがタイムスリップして殺したという事実があるので直線全体からみたら不思議ではありません。よって親殺しのパラドックスは成り立つと思います。

わかりにくい部分があったらごめんなさい。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
128
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2019/1/2012:37:11

僕の理解に間違いがなければ、それは時間軸の分岐(いわゆるパラレルワールド)という親殺しのパラドックスの解消法として既にあるものだと思う。



親を殺した時点で時間軸は分岐して、その分岐後の時間軸においてAさんは生まれないが、タイムスリップしたAさんは存在する。

「殺した時点から先の直線が全て消え」る必要はなく、分岐以前の時間軸はそのまま延長され、親を殺したことによる変化はなく(殺したという事実も、それに伴う変化も分岐した時間軸においてのみ発生する)、Aさんは生まれている。ただし、タイムスリップ後はAさんの存在は、分岐後の時間軸に移動している。



「親を殺した時間点が直線の先端」となるというのを、時間軸の分岐という意味に解釈すればね。

そういう意味ではない?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eor********さん

2019/1/2011:21:07

そんなもん、あなた、パラドクスもへったくれもなく、
タイムマシンなんての考えた奴がいると、子供の頃に知った時に、
瞬時に思うでしょう?
変だなって。

事実は、みんなの取り決め、証明できなければ事実でありません。
証明されなければ、ただの空想も知覚の内容も、同じです。
仕方ないでしょう? 証明されないのだから。

あなたの生活の中の、知覚の内容のほとんどは、
事実であると、証明されません。

証明されないのに、あなたは事実と信じているから、
妄想や幻聴であると診断されて、精神病院に放り込まれます。
だれでもそうなります。

さて、事実とは何でしょう、知覚とは何でしょう、
精神病とは何でしょう、現存在とはなんでしょう、
という哲学議論になります。

事実や精神病というのが、あなたの疑問と同じであると、
8才の子供でも瞬時にわかります。

法律違反で全人口の3%が、生涯に1度は逮捕されます。
精神病で全人口の1%が、生涯に1度は強制入院にされます。

刑事犯罪や精神病は、いずれも事実により判断されます。
犯罪の事実が証明されなければ、
事実を証明できない限り、精神病と診断されます。

そんなの8才でも瞬時にわかるのが、IQ160以上。
瞬時にはわからなけれど、教えられれば人生経験を積むほどに、
だんだんとわかって来るのが、IQ120~160。
IQ120未満では、生涯いくら考えても理解できません。

知覚の仕組が権力の仕組であるとわからなければ、
統合失調症だけでなく、うつ病の原因もわかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zin********さん

2019/1/2007:50:33

殺した自分Aさんは何になるんですか?
過去に移動して、そのポイントから時間軸が進み始めるというのもなかなか理解し難いです。親が生きているならAさんと言う存在は残っているし、親が亡くなっているならそのAさんと言う存在はなんなのか。不可解な存在Aさんと言うのが残っている以上パラドックスの成立とは言えないのではありませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

red********さん

2019/1/1501:47:02

時間軸が無くなるのになぜ事実が残るのですか。
事実という概念は時間依存しないのですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる