ここから本文です

車の保険について。現在JAの保険に入っています。去年の夏に私が車を新しくし、そ...

ukn********さん

2019/1/1507:05:52

車の保険について。現在JAの保険に入っています。去年の夏に私が車を新しくし、それまで乗っていた車の保険は切っていたのですが、冬の間だけ旦那がその車を使うので先月保険に入りました。一応

三台持ちの状態ですが乗らない方の旦那の車は最低限まで内容下げて月三千円位です。(保険一旦切ると春に戻すとき等級が変わり高くなると言われたので)で、冬乗る車ですが今までと同じ位の内容だと月一万超えたので、結構内容下げて車両保険などもつけず自分に対する保障は最低限で、ほぼ相手への補償のみの保険内容になりました。それで六千円位なので、旦那の車の保険代だけで月九千円以上です。今までは五千円以下でした。そして最近気づいたんですが、事故をおこしたとしても前の保険についてた他車運転特約で保障されるんじゃないんでしょうか?車両保険つけないならわざわざ冬の車用に保険入る意味なかったんじゃないかと。ちなみに私がゴールド免許なので、少し安くする為契約者も私の名前です。運転者限定特約で旦那運転で事故っても保障されると、JA窓口の人は言ってましたが。正直金額も二倍になってますし、事故を起こしたときの保障面で前の保険のままで良かったんなら戻したいし、何で教えてくれなかったのか文句言いたいのですが、他車運転でちゃんと保障されるのかなどよく分からないし、詳しい方どうか教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2019/1/1511:13:32

他車運転特約は対象外です。
他車運転特約は一時的に他人名義の車両を運転した場合の特約。
自身所有の2台目以降の車両や同居の家族所有の車両は一時的とは言いがたく、他車運転特約の対象外です。
例え知人名義の車両でも一定期間借りている場合も他車運転特約の対象外となることもあります。

質問した人からのコメント

2019/1/18 10:00:31

分かりやすくありがとうこざいます!ベストアンサーに選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/1/1512:17:43

あなたが無知なだけ
保険は安ければ良いってことではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2019/1/1507:54:23

他車運転特約というのは家族間など家族所有の車には適用できません。別居とかならあるかもしれませんが。

あくまで他車は身内以外の例えば友人の車を運転したとかの場合です。

又最低限の補償にしましたとありますが結局事故を起こせば同じことですから短期間しか乗らないから最低限でいいというものでもないですが。

例えば加害者側で自身も大怪我してしまいました。車が全損になりました。もしそうなった時自身側の怪我の補償や車の補償何もなければ困るんじゃないですか?

omo********さん

2019/1/1507:11:14

他車運転は家族所有の車には適用されませんし、複数台持ちで乗らない車があるなら等級保持のために解約でなく最低補償に落とすべきです(対人0対物10万)

共済には代理店というプロの担当者がいませんので最適な設計が出来ませんし期待も出来ません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる