ここから本文です

日本って、もっと、諜報能力をどうにかした方がいい、と思いませんか?

shi********さん

2019/1/1510:41:33

日本って、もっと、諜報能力をどうにかした方がいい、と思いませんか?

戦前では、ソ連スパイ ゾルゲに国家最高機密を垂れ流しにするし・・・。

真珠湾、ミッドウェー情報はアメリカに筒抜け。

数年前には、インターネットに出たデマ情報を「信頼筋から」として、国民に情報として流した。

北朝鮮が花火すら上げていないのに、NHKが「北朝鮮がミサイルを発射した。ビルの陰に避難して下さい!」

なんて、アラームを流した事もあったな。

ったく、お笑いにすらならない。

最近では、ロシア工作員による、「2島返還論」に侵されてきている。

ここ(知恵袋)にも工作員が多い、な。

日本は、英国から諜報のプロを招いて、いい加減なんとかした方がいいと思う。

「日英同盟復活」 私は賛成だね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/1/1512:34:31

人種的にヒューミントは難しいでしょうね。
どこの国に行っても目立つ(笑)

あとはもう、お金とやる気さえあれば何とかできると思います。

• 質問者

shi********さん

2019/1/1512:36:34

陸軍中野学校出身の小野田さんが生きている間に体制を整えるべき、でしたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2019/1/2011:35:45

私も、現在の日本に諜報組織は必要だと思います。

しかし、相変わらず質問者shi********さんの歴史認識はトンチンカンですね。

>真珠湾、ミッドウェー情報はアメリカに筒抜け。

真珠湾情報はアメリカに筒抜けになっていませんよ。

確かに、外務省が使用していた”紫”暗号はアメリカ側に解読されていましたが、アメリカ政府は日本が何処かで戦端を開く(開戦)ことは事前に知っていましたが、その場所までは特定出来ていませんでした。

ミッドウェーの場合は海軍の暗号が解読され、確かに情報はアメリカに筒抜け状態でした。

質問者shi********さんがどういう意味で下記の投稿をされたのか分かりませんが。

>陸軍中野学校出身の小野田さんが生きている間に体制を整えるべき、でしたね。

ここまでくると、アナタの歴史認識に対するトンチンカンぶりには大笑いしてしまいます。

陸軍中野学校は、1938年(昭和13年)3月に「防諜研究所」として新設されます。

その後、1939年(昭和14年)5月に同研究所は「後方勤務要員養成所」に改編されました。

そして、1940年(昭和15年)には「陸軍中野学校」と改名します。

さらに、1944年(昭和19年)8月、静岡県二俣町(現在の静岡県浜松市天竜区)に遊撃戦(ゲリラ戦)の要員養成を主たる目的として「陸軍中野学校二俣分校」が設立されました。

小野田寛郎氏は「1944年9月に陸軍中野学校二俣分校に入校されました」ということで、諜報や防諜に関する教育や訓練を受けておられません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hd7********さん

2019/1/1511:02:29

スパイに類する諜報能力は日本の政治システムでは望んでも無理ですし(東京五輪招致疑惑のような意味で)違法となります。

日本政府は軍事情報の収集と分析も力を入れていないのですが、外国政府内の政治家や政党に関する情報の収集と分析が全くなされていません。
これは非常にマズイ。
たとえば政党である自民党がおそらくは少し行っているのでしょうが、政治が関わる事…として国家機関での分析がありません。
本来は時の政権が保守であろうが革新であろうが外国政府の事を外務省が専門的に収集・分析して報告書の形で政府要人へ提言すべきなのに、そこがほとんど仕事としてなされていません。

日本の政治家は、商社や通信社が集めて来たバラバラの情報を元に外交方針を決めるように求められています。
これは酷い。

スパイは無用ですが、公知の情報を極めて広く集めてそれらを詳細に分析して日本の外交に生かす一連のプロセスを作り上げないと、テロや科学技術漏洩や領海侵犯事態や政治的醜聞などお本を脅かす”ソフト的”な侵略に正しく対処できないと考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる