ここから本文です

Emperor と King どっちが上ですか?

キング王さん

2019/1/1510:50:17

Emperor と King

どっちが上ですか?

閲覧数:
42
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oh_********さん

2019/1/1511:01:54

Emperor(皇帝)は本来「諸王の王(King of kings)」を意味する語なので、Emperorの方がKingより上位です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2019/1/1609:44:53

形式的にはエンペラーが上なのですが、実際は超大国のキングとしょぼいエンペラーなら、実質、キングの方が上になります。

同じことは大統領と首相にも言えます。
韓国大統領より日本の首相の方が上でしょう。

右翼の天皇崇拝者は「日本の天皇はエンペラーなので世界一偉い」とか言ってますが、
欧米人の認識ではローマ法王>>イギリス国王>>>>>天皇=デンマーク王家くらいの感覚です。

wkp********さん

2019/1/1609:32:56

キング・オブ・キングスが、エンペラー。
いくつかの独立した政治当事者の代表が、エンペラーです。
よって、
エンペラー>キング

2019/1/1514:59:49

皇帝の方が一応上とみていいです。

lok********さん

2019/1/1512:23:01

エンペラーは多民族国家の場合です。

usai21さん

編集あり2019/1/1511:05:55

東アジアにおいては王は皇帝が封ずるものであったりするので、上下関係がありますが、西洋のEmperorとKingには上下関係はありません。

Emperorとはそもそもローマ帝国のimperator(インペラトール:ローマ皇帝)を由来にしていて、主としてローマ帝国の後継を自認する君主が名乗るものです。

ローマ皇帝の後継者であることを承認するものとしてローマ教皇から加冠されて即位します。

一方で、Kingはゲルマン民族などの族長を由来としていて、ローマ皇帝と関係なく、君主である者の称号です。

由来が別な別々の君主号なので上下関係はないんです。