ここから本文です

新築にあたり手元に残った神社のお札について教えてください。 上棟式か、引き渡...

mir********さん

2019/1/1515:46:21

新築にあたり手元に残った神社のお札について教えてください。
上棟式か、引き渡しのときにいただいたと思われる、○○神社、と書いてあるお札が以前見つかり、家に保管しております。
和紙にく

るまれて縦20cmくらいあり、壁にかけられる穴のついた、木製の社のような枠にはまっています。
家ができて5年は経っています。
基本的にお札やお守りは1年くらいでおたきあげをお願いしていいのでしょうか?
でしたらそのようにしたいのですが…。
ちなみに、よく神棚にお札をお供えする場合が見受けられますが、それらも1年くらいで交換しているものなのでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2019/1/1606:15:32

だいたい1年以上経過したら、返納しますが、どこの神社に返してよいです。

質問した人からのコメント

2019/1/19 22:13:35

皆様ありがとうございました!
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2019/1/1615:17:16

お札はご神徳が新たによみがえるように、毎年新たに交換します。

古いお札は多くの神社にある、古いお札を入れる箱などにお返しします。

神棚の詳しいおまつりの仕方はこちらをご覧ください↓
http://kamisamagosenzosama.com/kamidana.html

宇宙空間では冷たい太陽の光が地球の大気に反射することによってはじめて暖かい光になるのと同様に、

人は感謝というものを通じてはじめて神様、ご先祖様から幸せをいただくようになっています。

そこで毎日神様、ご先祖様に「生かされていること」に感謝して

手を合わせるのが大切なことです。