ここから本文です

昔やったスーファミのゲームが何だったのかわかりません。どなたか教えて下さい!! ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1517:06:36

昔やったスーファミのゲームが何だったのかわかりません。どなたか教えて下さい!!

私が小学生の頃…1996年頃にいとこに借りてやったRPGゲームなのですが、とても面白かったのですが、何せ小さ

かったのでほとんど覚えておりません。

覚えているのは

・色んな町を旅して情報集めながら敵と戦いながら進むRPG。
・仲間は色んな町で出会って仲間にできるのだけど、全員つれていけるわけではなくて限度がある為、最大数いるときに誰かを仲間にする場合は自分でお別れするメンバーを選んで別れる(その後また仲間にしたければそのキャラクターがいた町などにいって話せば再び仲間にできる)
・仲間が4~5人くらいで敵と戦える。
・雪が降ってる町もあり、歩いたり走ると足跡がつく。
・敵と戦うときの技で「スコール」という雨を降らせてダメージを与える技がある
・緑のとんがり帽子かなにか帽子かぶった旅人みたいな人が途中から仲間になった気がします。

と、これくらいしか覚えておりません。

自分でスーファミのゲームをざっと調べた感じでは
「ロマンシングサガ3」なのかな?とは思うのですが、あまりプレイ画面のページもなくまだ確信がもてません。ソフトは見覚えある感じなのですが…

私が幼い頃にしたゲームはなんだったのでしょうか?どなたか教えていただきたいです!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umagonさん

2019/1/1518:59:08

ロマンシングサガ3であっていると思います。
自由に動いて情報を探し、イベントを起こして各地を探索するシステムと自由に仲間を加入離脱する方式はそのままこのゲームシリーズの大きな特徴です。
スーファミ同時期でこれに似たRPGは他に殆ど無いと思います。

・仲間は戦闘に出せるメンバーが最大5人まで、戦闘に出ない控え枠に1人。主人公を含んで最大6人まで引き連れ動く事ができます。

・雪が降っている街
仰るとおり北方地方にある街には雪が降っています。雪上を歩くと足あとがつく。

最序盤にお姫様を匿う護衛として訪れる事になるポドールイという吸血鬼伯爵のいる街もこれです。(選んだ主人公によっては訪れませんが)
このイベントの記憶があるのでは?
ポドールイはBGMがこの街専用のものでかなり特徴的。曲名もそのままポドールイです。検索してみると何かしらで曲を聞けるかもしれません。思い出せるかも。

・スコール
あります。玄武の基本術です。
味方も使えますし、敵も多く使ってきます。仰るとおり雨をふらせて攻撃する術です。
使うと地形の属性を変える効果があります。

・緑のとんがり帽子
おそらく酒場にいる詩人。仲間になります。
このキャラは仲間から外そうとしても嫌がって抜けてくれないという困った特性がありますので、記憶に強く残っているのかもしれません。(一応外す方法はあります)
詩人 ロマサガ3 などで画像検索すればすぐ出てくると思います。

該当部分が非常に多いですので、まず間違いないでしょう。
ロマンシングサガ3のプレイ動画は非常に数多く出回っているので、youtubeやニコニコ動画などで検索して見てみてください。すぐに見つかると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/21 20:22:54

皆さん回答ありがとうございました!
お陰でロマンシングサガだということに確信がもて、キャラクター名などで検索しやすくなりました。
プレイ動画もたくさんあるなんて知らなかったので嬉しかったです!

ベストアンサーは一つ一つ細かく分かりやすく答えてくださった方に…☆
当時のゲームの記憶が少しずつよみがえって嬉しかったです。

みなさん本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rom********さん

2019/1/1521:52:09

そういうのは、Youtubeで確認するといいよ。
レトロゲームの実況動画なんていくらでもあるから。

ロマサガ3で雪の町だと…例えばコレとか。
https://www.youtube.com/watch?v=nf00GnYMwLQ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ルッカさん

2019/1/1518:15:01

主さんのご見解のとおりです。
スーファミの「ロマンシングサガ3」で合っていますね。
緑色のとんがり帽子は「詩人」といわれる存在で、
ロマサガシリーズではおなじみのキャラクターです。
初代ロマサガのリメイクであるミンストレルソングとは
「詩人の歌」という意味です。

atr********さん

2019/1/1517:08:23

幻想水滸伝。
スターオーシャン2ndとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる