ここから本文です

裏交渉も暴露され…ロシア人も哀れむ安倍政権【土下座外交】 ここまでプーチン大...

紫乃宮ゆきさん

2019/1/1520:40:16

裏交渉も暴露され…ロシア人も哀れむ安倍政権【土下座外交】

ここまでプーチン大統領にへりくだる安倍首相を皆さんどう思いますか!?

公開・更新日:2019/01/15 


「平和条約問題に

関する協議を開始する」ロシアのラブロフ外相がこう宣言し、14日河野外相との間で、北方領土問題を含めた平和条約締結交渉の協議がスタートした。

ラブロフ外相は冒頭から「合意を歪曲したり一方的な発言をしない」と牽制モードだったが、それ以上に驚いたのは、外相会談の前にロシア側が国営テレビで、「日本側が共同記者会見を拒否した」と暴露し、批判したことだ。日本政府は否定しているが、どちらが真実だとしても、こうした裏交渉は、外交の場では明らかにしないのが礼儀である。

来週22日に安倍首相が訪ロしてプーチン大統領と首脳会談が行われるというのに、ロシア側の態度は硬化の一途だ。先週は、「北方領土のロシア住民に日本への帰属が変わることを理解してもらう」とした安倍発言を問題視し、日本の駐ロシア大使を呼びつけて抗議までした。そして今度は公の電波で「共同会見を拒否」と日本に赤っ恥までかかせたのである。

■忠誠心を試されている

「完全に主導権を握られてしまいました。ロシアはやりたい放題です。中国や北朝鮮だけでなく、韓国とも関係が悪化している日本の足元を見ている。どこまでロシアに付いてくるのか、忠誠心を見せるのか試している。『大使を呼び出し抗議しても、反応することもなく、外相も首相も訪ロしてくる。まだまだ大丈夫』というところでしょう」(筑波大教授・中村逸郎氏=ロシア政治)

ここへきてロシアでは北方領土問題に関する報道が増えているという。旧ソ連時代から人気の大衆紙「モスコフスキー・コムソモーレツ」は10日、日本についてこんな皮肉を記事にした。

〈プーチン大統領は安倍首相の大好物をテーブルに置いて、安倍首相が食べようとしたところ、さっと持ち去った。ただ持ち去るだけではなく、氷水をぶっかけて持ち去った〉

「記事を読んだロシア人の友人から、『プーチン大統領のやり方はあまりにひどい』と連絡をもらいました。今の安倍首相はロシア人から見ても哀れな姿だということ。過去にロシアの報道で、日本を批判する記事はありましたが、同情されることはなかった。ここまでバカにするとは、主権を持った国に対する態度ではありませんよ」(中村逸郎氏)

それでも安倍首相はプーチン大統領にへりくだるのか。それで北方領土は帰ってくるのか。

中村逸郎,プーチン大統領,北方領土,裏交渉,ラブロフ外相,ロシア,朝日新聞社別動隊

閲覧数:
99
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/1/1522:26:56

安倍晋三はかつて「私が意欲を見せないかぎり動かないんですよ。いままで1ミリも動いていなかったじゃないですか。」と言っていたが、どうやら今回は1ミリ動くというより、完全に後退したのではないですか?
安倍は、これまでの歴代内閣よりも北方領土問題の状態を悪くしました。
今回ロシアは、4島の主権を宣言しました。
これでロシアと平和条約を締結すると、4島は完全にロシアの領土です。
「北方領土」という言葉も使えなくなり、ロシアが付けた名前の「クリル列島」と呼ぶことになるでしょう。

  • 質問者

    紫乃宮ゆきさん

    2019/1/1523:13:09

    おっしゃる通りですね。

    安倍晋三が意欲を見せたお陰で後退しました(怒)
    かつて、ここまで外交で馬鹿にされた政治家がいたでしょうか・・・。
    中国や北朝鮮だけでなく、韓国とも関係が悪化している安倍外交ですから、もう完全に足元を見られています。
    ( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    もう、4島は完全にロシア領になりますね(怒)

    本当に余計なことをしてくれたものです(怒)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/15 23:27:08

ご回答ありがとうございます。

「北方領土」という言葉も使えなくなり「クリル列島」と地図に載るかと思うと・・・。
本当に余計なことをしてくれましたね(怒)
本人は、歴史に名を刻みたかったのでしょうが“汚〇”を残す結果となるでしょうね。
ε=(・д・`*)ハァ…

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2019/1/1522:16:29

>ここまでバカにするとは、主権を持った国に対する態度ではありませんよ

ロシアの対応としては、取り立てて意外性も感じませんが…
ソ連崩壊後にしたって、印象が180度までに変わるでもなかったし…


>『プーチン大統領のやり方はあまりにひどい』

こう言う↑無自覚さも、或る意味怖い…

mon********さん

2019/1/1521:02:27

朝日新聞社別動隊の記事に信憑性はありません
.
https://ta9as1.web.fc2.com/miyawakiatsushi.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる