ここから本文です

ebayで商品が届かなかった場合の、 セラーへの連絡方法とその後についてお尋ねし...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1523:20:15

ebayで商品が届かなかった場合の、
セラーへの連絡方法とその後についてお尋ねします。

発送の連絡後1ヶ月近く待っても商品が届かなかいので、
セラーへ連絡したのですが、
方法が合っていたのか分かりません。

セラーのページのcontactから、
商品を受け取っていない→再発送か返金を選択する項目があり、
中古の本なので、同じものを発送してもらうのは無理かと思い、
返金を選びました。
現在、要求という形で連絡をしたようになっています。
最初の段階で、要求から入るのはいけなかったでしょうか?

送料が設定されていなかったので、
追跡無しの普通郵便で送って欲しいと言ったのは自分です。
届かなかったからといって返金をいきなり要求する形となったことも気になっています。

支払いはpaypal経由でしています。
現在、相手からの連絡待ちです。

セラーへの連絡方法は正しかったのか、
これからどういう流れで取引を終了するのが良いのか、
アドバイスどうかお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2019/1/1601:29:23

そのやり方で問題ないですよ。
まぁ、売主を刺激しないのであれば、最初にその方法ではなく
「Send Message to seller」から「届かないんだけど」・・・と連絡を
して相手の出方を待ってからしても遅くはありませんでしたが、
「Contact」から未着の手続きを踏んだと言う事は「Open Case」を
立てたと言う事で、言い方を悪くすれば「苦情申し立てを申請した」
・・・と言う事になります。

これが立つと、ご質問者さんがそのOpenCaseをした時に
画面の上の方に「○月○日までに売主から返事がない場合はStepUp出来る」
・・・と言うような英語のメッセージが出たと思いますが、売主はその期間までに
貴方に返事をしなければなりません。

それで解決できるような内容であれば良いですが、解決しなければ、
「Step Up」と言って実際にebayのカスタマーサービスに判断を仰ぐことに
なります。

これが仮に貴方が「追跡番号がなくてもいい」・・・と言っても
ebay運営局は追跡番号付きの発送を推奨していますので、それを守らなかった
売主が悪い・・・と言う事になるので、追跡番号が無くて、尚且つ追跡が
出来なければ、貴方がどんなに「自分が選んだことだから」・・・と言っても
届かなければ全額返金されます。

なので、売主によっては「追跡番号が付かない郵便は対応しない」・・・と
している売主も少なくありません。
自分もEMSかe-packet, e-packet lightの追跡番号があるサービス以外は
対応していません。売主が「もっと安い発送方法がないか?」と聞いてきても
「ない」・・・で終わらせています。これまた言い方を悪くすれば
「郵送料をケチる奴は買うな」・・・ですし、上記に書いたように
こちらが善意で安い郵送を選んであげたところで未着だと問答無用で
全額返金されて泣きを見るのは売主ですからね。

ご質問者さんは決して詐欺とかではないのは分かっていますが、
買主の中にはわざと追跡番号無しのサービスを選び、届いていても
「未着」と嘘をつき、タダで商品を手に入れる輩もebayには結構いるんです。

いずれにしても話が長くなりましたが、買手の貴方は何も心配する
ことは無く、このまま期日まで売主の返答を待ち、その間に届けば
Case Closeすれば良いですし、返事が無く、尚且つ商品が届かなければ
Step UpしてEbayのカスタマーサービスから全額返金してもらえば良いだけですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1611:33:48

早々に詳しい説明をして頂きありがとうございました。
    問題ないと言って頂き安心しました。
    また、先に手順があったことや、
    「Send Message to seller」「Contact」の違いも
    分かりやすく教えて頂いて納得しました。

あれからセラーから連絡が入りました。
    「年末年始が入ったので、遅れているのかもしれないから、
    今週いっぱい待ってみてください、
    それでも届かなければ返金します」
    と友好的にアドバイスをくれました。

もし、やはり届かずに、わたしにも非があったので
    返金もしてくれなくていいと思った場合、
    Case Closeして評価を入れなければそのまま終わりますか?

また質問ですみません、
    お時間のある時にお返事お願いします。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/16 12:38:02

この度はどうもありがとうございました。
困っている時にとても親切な回答をして頂き、本当に嬉しかったです♪
的確なアドバイスで助かりました。
また是非宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

無名さん

2019/1/1604:03:56

まずは販売者自身にコンタクトを取り、相手に状態を知らせ相談することが先なのですが、なんかいきなり選択とか、なんでだろ?
いきなりE-bayにクレームを入れた状態になっているような気がします。
これは通常、販売者が貴方の要求に応じない等、埒が明かないときに、E-bayの力を借りて解決しないと他に方法がない時に連絡する場所です。

販売者への質問 というところから、メール風に相手に知らせるメッセージ方法があるはずです。
それで状況の説明をする、当人との話し合いをするのが先だったかと・・・

E-bayの販売者は、評価をとても気にします。なので 相手のできる限り、対応してくるのが常です。

ただ今回の場合、
First classでの発送で、しかも一方的に返金しろは、ちょっとあまりにも販売者からしたら納得いかないと思います。
もしまじめにちゃんと送っていてくれた人なら。

販売者だって商品を送ってるし、お金を出して送料も払って送ったのですから。

もし相手が発送の証明(レシート)等を画像で添付、出してきた場合は、紛失ということになり、
USPS、郵便局の責任ですので、販売者に返金をせがむことは倫理的に間違いのはずです。

それはアメリカから定形外での送付をOKした貴方にも責任がある。

E-bayにもおそらく、輸送中事故への購入者への保障制度はないと思いますので、
そう言う場合はあきらめるしかないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる