ここから本文です

バイクのテールレンズ交換しようと考えていてふと疑問に思ったのですが

cb2********さん

2019/1/1523:31:18

バイクのテールレンズ交換しようと考えていてふと疑問に思ったのですが

CB400SF(NC39)のようにブレーキバルブが並んでついていると思います。
ネットで社外のテールレンズを見ているとウインカーを灯すとテールレンズ内で片側のブレーキが消えてウインカーがつく。という物でした。
これは違反とかにはならないのでしょうか?
反対側がついてるからOKてことでしょうか?

無知で申し訳ありませんがご教授お願いします。
それと質問がわかりにくくてすみません

閲覧数:
40
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ct_********さん

2019/1/1609:03:26

5.18.3.3. 方向指示器は、その照明部の中心において、前方に対して方向
の指示を表示するためのものにあっては300mm(光源が8W以上のものに
あっては250mm)以上、

後方に対して方向の指示を表示するためのものにあっては150mm 以上の間隔を有するものであり、かつ、前照灯又は尾灯が2個以上備えられている場合の位置は、前方に対して方向の指示を表示するためのものにあっては最外側の前照灯より外側に、後方に対して方向の指示を表示するためのものにあっては最外側の尾灯より外側にあること。

150mm以上の間隔が無く、尾灯より外側に無いので違法です。

質問した人からのコメント

2019/1/20 22:00:21

皆様ありがとうございました
すっきりすることができました
どなたにするか悩んだんですが詳しく教えて頂いたので選ばせてもらいました
写真まで載せてくださった方もいましたが正しく自分が聞きたいことでした
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

del********さん

2019/1/1601:07:14

↓こういうヤツですか?
違反ですよ

↓こういうヤツですか?
違反ですよ

mis********さん

2019/1/1601:02:00

違反かどうかは違反ですが、それだけで捕まることは稀だと思います、車検は通りませんから、交換やウインカーの、増設しなければなりません

プロフィール画像

カテゴリマスター

per********さん

編集あり2019/1/1600:16:53

ウィンカーにはいくつか規定がありますが、その内の一つとして、左右ウィンカーの位置が15cm以上離れていること、というのがありますから、違反になります。

自分の車両のは丁度いい角度のが無いので、拾い画ですが、テールランプを挟んで左右にウィンカーがありますが、これは15cmは離れてますから問題無しです。

新しいモデルから、前後ともビョーンと触覚みたいに伸びたよくあるウィンカーになって自分的にはダサくなりました。

ウィンカーにはいくつか規定がありますが、その内の一つとして、左右ウィンカーの位置が15cm以上離れていること、とい...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bik********さん

2019/1/1523:35:53

回答:
違反です。


質問:
cb226sbさん2019/1/1523:31:18
バイクのテールレンズ交換しようと考えていてふと疑問に思ったのですが
CB400SF(NC39)のようにブレーキバルブが並んでついていると思います。
ネットで社外のテールレンズを見ているとウインカーを灯すとテールレンズ内で片側のブレーキが消えてウインカーがつく。という物でした。
これは違反とかにはならないのでしょうか?
反対側がついてるからOKてことでしょうか?
無知で申し訳ありませんがご教授お願いします。
それと質問がわかりにくくてすみません