ここから本文です

A型事業所に関する様々な問題を事業所側もそれを指導する行政も利用者も解決してい...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1601:26:07

A型事業所に関する様々な問題を事業所側もそれを指導する行政も利用者も解決していく事を望んでいるようには思えないのですが?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nol********さん

2019/1/1613:58:44

a型でサビ管をしているものです。

うちではちゃんと利用者に給料も払っているし、現場サイドに限っては特に問題ないです。寧ろ利用者と職員が一体となって仕事をしています。そうですね。とても和気あいあいとしています。

しかしその一方で上司とは相性が悪く、この私でさえいつも敵対関係でいます(喧嘩の引き金は上司の一言から始まる)。理由は職員目線とか利用者目線が一切なく、仕事ができても「障害者」というレッテルを貼ってしまい、できているのにできないと判断している人が数人います。その数人に引っ掻き回されて、私や他の職員に多大な迷惑をかけている状態が続いています。実際、そういう事業所は多いと思いますよ。

利用者も解決することを望んでいることは確かです。私共も同じような考え方です。先程も申しましたが、上がダメだと下に影響するのは確かで、それによって余計な仕事が増えたりとか、行政指導もあります(つい最近もありました)。それを報告しても聞く耳を持たないのか、職権乱用のような形で業務が遂行しています。それはあってはならないと思います(賄賂に当たるようなことも役所に報告しています。当然ですが代表者が呼び出されて行政指導が入ります)。

行政を動かす方法として一番手っ取り早いのは「虐待」の報告です。その場合はすぐに動いてくれますが、うちの事業所では虐待はないし、そもそも私がそれらのことを固く禁じているのでこれからもないでしょう。

単に事業所が悪いだけでは行政は動き難いので、なかなか難しい問題だと思います。ウチラが受けている行政指導は人員に関することなので、必要な職員が足りないから減算扱いで国保連に請求するしかありません(職員が常勤でないと加算が取れないという問題が発生します。架空請求が発覚した場合には返戻や罰金もあります。昨年、京都でもありましたね)。

表向きは良くても(利用者側で見た場合)内部ではいつ喧嘩が始まってもおかしくない関係の事業所は、結構あると思いますよ。雇用契約と利用契約の違いすらわからない人もいるくらいですから(働くにあたって受給者証が必要というのをわかっていない人もいます)。

給料は遅滞なく減給なくちゃんと支払っています。でも事業所としてはマトモとは言い難いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1705:17:52

現場での奮闘、お疲れ様です。

自身の経験からも可能性を否定して一定範囲に障害者の力というのを押し込めて仕事内容を考えてしまう上には呆れる所がありました。

そもそもが、事業所の労働からの利益から事業所を回そうというのではなく、助成金や加算をいかに不正をしてでも取ろうという姿勢から生まれてくる発想なので、ベースの考えが違うので、これ以上、この働き方を追求しても、結論は出ていると私は去りました。

私の地域ではかつて助成金の不正受給は当たり前といっていいくらい行われていました。

なぜ、それができてしまうのか。その感覚の経営陣が当たり前に存在することを許してしまうことを考えると、やはり結論として、そもそもの法のあり方に私の結論はいきつきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/20 09:31:43

回答ありがとうございます!
なるほど!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ans********さん

2019/1/1618:32:56

福祉工場時代から遡って

今あるA型事業所全てが福祉工場と同様ではないのか?

なぜ、福祉工場の数はあの数だったのか?

を突き詰めていけば解答にnearなものは出てくるかも知れません。

現実的にいって、刹那的な感覚では事業所、行政、利用者にとって

現状、もっといえば訓練等給付金が給料にあてらてた時代がもっとも良かったのかも知れません。

正しい事を目指すことと幸福はまた別のことかも知れませんから。

goo********さん

2019/1/1607:57:49

全てのA型事業所がおかしいわけではないですが、地域によってはまともと呼べるA型事業所が皆無の場所もあります。

この、

まとも

が難しいですね。

そもそもA型事業所を作る法律のところから考えなくてはいけなく感じるので

もう、まともは取り戻せないのかも知れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる