ここから本文です

カラオケ(DAM)の音域について。 自分は20代の男なのですが、カラオケでDAMの精...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1601:53:11

カラオケ(DAM)の音域について。
自分は20代の男なのですが、カラオケでDAMの精密採点機能を使用した際、声域を表している(?)鍵盤が多くの女性歌手と一部男性歌手ではほとんど白になるので

すが、ほとんどの男性歌手では下の方の七音程度が赤くなり、高音を出すときに裏声を使わないとでないことが多々あります。(また、音程のバーについてはそんなに大きく外れていることもありません。)
これは男性歌手の時にオク上で歌っているということでしょうか?歌っている際聞こえる声は女性歌手ほど高くないと思うのでそんなはずはないと思っているのですが……。
この点についてと、例の鍵盤の見方を教えていただけると幸いです。
長文駄文失礼いたしました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
76
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/1/1612:49:46

DAMの鍵盤表示は3オクターブちょいしかなく、
1オクターブずれるときがあります。

真ん中のドがMid2cとは限りません。

これは私のテレサテンの場合ですが、
#彼女の歌唱声域は、ほぼどの曲も同じですが
悲しい自由の場合だけ「上まで真っ白」になってます。

なのでDAMの鍵盤表示はいい加減です。

自分の出している声のキーがわからないおかたは、なので白鍵盤を鵜呑みにして、僕はHiC/D/E(高いド~ミ)がでている!なんて勘違いを平気でします。

DAMの鍵盤表示は3オクターブちょいしかなく、
1オクターブずれるときがあります。...

  • tab********さん

    2019/1/1612:51:12

    きちんと声域を測りたければJOYSOUNDのMAX分析マスターにしましょう。このようにピアノ88鍵盤できっちり表示されます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/16 15:56:27

具体例つきで非常に分かりやすく説得的でありましたのでBAにさせていただきました。
回答を頂きました皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hat********さん

リクエストマッチ

2019/1/1601:57:44

下1オクターブが赤になってるならオク上で歌ってる事になります。