ここから本文です

授業参観って生徒の保護者以外も行けるんでしょうか? 前見たドラマで教師をして...

was********さん

2019/1/1610:09:46

授業参観って生徒の保護者以外も行けるんでしょうか?
前見たドラマで教師をしている娘の母親が娘の授業を見たいから参観に行くっていう描写があったのですが…

閲覧数:
94
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2019/1/1704:48:45

大抵の学校は、玄関で受け付けをしています。
学級と子供の名前を言うシステムです。
しかし、
「地域の者です」
と言うと、拒否する学校は、ありません。
つまり、参観可能です。

質問した人からのコメント

2019/1/22 12:02:21

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教師 の求人情報(544,107件)

【大阪市城東区】家庭教師アルバイト求人紹介|業界トップ...
  • 家庭教師のぽぷら
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜3,000円
  • 兵庫県神戸市中央区御幸通
家庭教師のぽぷら
【家庭教師】未経験歓迎!受験対策や勉強が苦手な生徒向け...
  • 家庭教師のマスター(安中市エリア)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜3,000円
  • 群馬県安中市
パート・アルバイト.jp
神崎郡神河町で家庭教師アルバイト求人紹介| 業界トップ...
  • 家庭教師のぽぷら
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜3,000円
  • 兵庫県神戸市中央区御幸通
家庭教師のぽぷら
【幸田町】小中高校生への家庭教師アルバイトの募集!
  • 株式会社BASE(家庭教師アルバイト紹介net)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県幸田町
パート・アルバイト.jp
揖保郡太子町で家庭教師アルバイト求人紹介| 業界トップ...
  • 家庭教師のぽぷら
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜3,000円
  • 兵庫県神戸市中央区御幸通
家庭教師のぽぷら
【家庭教師】小中学生、高校生を指導、未経験者歓迎、週1...
  • 家庭教師のマスター(伊奈町エリア)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜3,000円
  • 埼玉県伊奈町
パート・アルバイト.jp
加古郡稲美町で家庭教師アルバイト求人紹介| 業界トップ...
  • 家庭教師のぽぷら
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜3,000円
  • 兵庫県神戸市中央区御幸通
家庭教師のぽぷら
神崎郡市川町で家庭教師アルバイト求人紹介|業界トップク...
  • 家庭教師のぽぷら
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜3,000円
  • 兵庫県神戸市中央区御幸通
家庭教師のぽぷら
《急募》個別指導の塾講師 時給2000円+昇給ボーナスあり ...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
《急募》 誠実な対応 家庭教師のファミリア 現役大学生 個...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/1/1707:48:24

基本的には校長の裁量によって可否が決められるところです。

一般には、あらかじめ各家庭に決まった数量(2枚とか)の入校証を配布しておき、それを所持していれば(首からぶら下げていれば)フリーパスという方式が多いでしょう。

入校証を所持していない場合には、受付で手続きをすることになりますが、その際のフィルタリングをどうするかは、また校長の裁量によって決まるということに。


昔は、授業参観日以外でも、地域の人(保護者以外)が参観にやって来るということはよくあったようですが、今はセキュリティの面で抑制される方向のようです。

誰に対して許可を出すのかというのも、なかなか難しいところ。

1970年代の末から1980年代にかけての全国的に学校が荒れた時期、いわゆる不良ども(他校の中学生)やOBが学校を荒らしにやって来るようなことも起きて、それらを排除しなければということになったわけですが、
しかし、どこに線引きをすれば良いかというのは難しいわけです。

さすがに「保護者」を排除するわけにはいきませんが、ヤンキー兄弟・親戚は歓迎して良いのか・・・・など。

線引きが難しいので(?)、かなりやんわりボカして運用していることは多いと思います。


しかし、これ、実際に自分で目にしたことですけど、
民度が低い地域だと、「保護者の友だち」なんていうのがやって来てトラブル起こしたり、
仲の悪い子同士の二組の親それぞれが友だちまで連れてきて、学校で喧嘩始めるとか(もともと親同士の仲が悪かったのかも)、
理解に苦しむことも起きますので。

tod********さん

2019/1/1707:32:30

学校に縁故のない、ただのとおりすがりは無理です。

池田の事件のような例もあります。

yyo********さん

2019/1/1707:20:04

おはようございます。子供が通う小学校、中学校では受付などもしていないので、誰でも参加して大丈夫です。幼稚園、保育園の方が厳しかったですね。事前に参加者を聞かれて、名簿に書いた人しか来れないとか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ezo********さん

2019/1/1621:02:31

地域のみなさんもどうぞ。という形にしている学校であれば、問題ありません。