ここから本文です

はじめまして。突然の質問失礼致します。 昨年より鳳月杏さんのファンになったビ...

lor********さん

2019/1/1614:44:01

はじめまして。突然の質問失礼致します。
昨年より鳳月杏さんのファンになったビギナーファンです。
的確、詳細な回答を拝見し、リクエストさせていただきました!よろしくお願いします。

の花組が大好きな最中、鳳月さの組み替えの発表で動揺してしまっています。
鳳月さんの今後が気になると同時に、これからは月組を必ず観劇に行こう。と決めました。
しかし、月組のことを何も知りません。
月組在籍時は、鳳月さんは目立たない存在だったのですか?どのような立ち位置だったのでしょうか?
本当にどのようなことでも構わないので教えていただきたいです!!

この質問は、rut********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/1817:36:17

ご指名していただき、ありがとうございます。
他の方の回答が素晴らしいので引け目を感じつつ、私の見解を述べさせていただきます。

最初の月組時代の鳳月は正直、探さないと見つけられないくらい端っこにいたり、役付きも目立つものではなかったりでした。
実力はあるけれど、明日海や龍真咲、たまきちなど、他に上げたいジェンヌたちがひしめいていて後回しにされていたのかもしれません。
ですから、前に月にいた頃の鳳月しか知らない人(こう書くと過去の回答にまで粘着してうるさい人がいますが、本当のことなので。こういう人は、2番手の美弥るりかのことも高齢だ、華奢だ、退団だと騒ぎ立てるのです)は、別格だ、別格だと騒ぐわけですが、花組での鳳月の評価を見るとなまじ、別格の補強のためにだけに呼ばれたのかは、ちょっと疑問です。

適材適所とはよく言ったものですが、花組に行って、鳳月の持ち味が充分発揮されるような役付きに恵まれ、それが大きく評価されました。
実力に穴なく、見目麗しくみるみるうちに妖艶な麗人へと化けましたよね。
彼女の能力を見極め、引き上げ、花開かせた花組Pはすごいなと思います。
ことごとく生徒の能力を潰す宙組Pに見習わせたいですね。

彼女がトップになるかどうかは分かりませんが、仮定として考えた時、思い浮かぶのは、朝海ひかるです。
コムは新人公演主演経験なし、その数年後、大劇場で轟悠と役代わりで主演をやっています。
鳳月も博多座ではありますが、スーパートップ明日海と主演役替わりをし、大絶賛を浴びました。これに限っては明日海より鳳月の中大兄皇子を見たい人が多かったと思います。

大劇で主演役がわり後、いきなりコムは、アンナカレーニナで東上付き初主演です。
鳳月はバウ主演は済ませています。
彼女のトップは難しいと言われる方は必ず、新人公演主演を経験していない、ということを第一に上げられますが、「ベルサイユのばら」ではアンドレをやっていて、これを主演とみなす見方もあります。
wikiには新人公演主演と書いてありますね。
しかし、アンドレは主演じゃないと言い張る人もいます。
1ではなく0.5だとしても、どちらにせよ、新人公演については、朝海ひかるは主演をしていないのです。
鳳月が東上付き別箱をやれば、風向きが変わる可能性もある。
もし、月組移籍後、東上付き別箱をやれたらなかなか面白いことになりそうです。
未涼亜希を彷彿させるところもありますが、彼女もトップと役がわりまではやらなかったのでどうかな。

コムの場合、直前のトップ、えまおゆうのワン切りも大きく影響を受けていると思います。
もし、任期が普通、長めであれば、コムがねじこめたかは分かりません。
ここは運とか流れもかなり関係があるでしょう。

さて、ここからですが、劇団はこの生徒をトップにすると決めたらどんなことをしてもトコトン、スターの階段を登らせます。
ファンがギャースカ言っても痛くもかゆくもないのです。
しかし、闇深いと言われる月組人事が、鳳月杏をさらに上に持って行きたいと考えているかいないかは蓋を開けなくては分かりません。
普通は組み替え後は抜擢が多いですが、果たしてどうなるでしょうね。

最初は退団した宇月ポジかもしれません。
しかし、鳳月が魅せるものは全く違うものであろうと思います。
前に月にいた時は宇月や紫門ゆりやなどと一絡げにされていたのでしょうが、いまの彼女は違う。
いかに紫門や宇月に実力はあるとはいえ、トップと役がわりできる技量もキャラも風格も残念ながらなく、加えて妖艶さも長い手足、高身長も鳳月にしかない戦力です。だから紫門宇月ポジで止まるだろうか、と思うのです。
月組は芸が巧みな中堅がたくさんいます。
光月るう、響れおな、紫門ゆりや、千海華蘭、輝月ゆうま、春海ゆう、颯希有翔などひしめいています。
加えて人気の出てきた蓮つかさもいる。
今更、別格補強としてちなつさんが来る必要がないのです。

これからは、もらった役でブレイクするかどうか、にもかかっていると思いますね。今の月組は若手スターもひしめき合い、番手もはっきり決まっている。
この中に大きな成長を遂げて凱旋異動してくる鳳月杏を入れるのが難しいことはわかり切っているのにわざわざ呼び戻す意味、だと思います。
考えられるのは、2~4番手の中から他組へ異動者がでるのでしょう。
もしかしたら数名シャッフルがあることもなきにしもあらず、です。

劇団がいったい鳳月杏をどうするというのか、私たちはおとなしく見守り、応援するしかできず、鳳月が一番幸せな形で在籍してくれることを祈るばかりです。
ひとつ、明日海添い遂げ退団だけはなくなったのでそこだけは胸をなでおろしました。
判官贔屓と言われても、鳳月杏というスターはトップになってもおかしくない風格、実力、美貌など兼ね備えていると思います。
他組のトップや2番手を始め、たくさんの後輩から異常に愛されていて人望もあるということも付け加えておきます。
ファンが大騒ぎしているのもいかに彼女について関心が大きいかということでもあります。どこの組も現トップが退団したあとの次期トップの下につく2番手が月組以外はスカスカなので、鳳月にはぜひチャンスを掴んで欲しいと願いますね。

• 質問者

lor********さん

2019/1/1914:08:31

素晴らしいご回答をありがとうございます!ビギナーに大変詳細に教えていただき感謝します。愛に溢れた文章を拝見し感動いたしました。
    すでにご回答いただいてたお二方にも感謝申し上げます。鳳月さんへの気持ちがますます高まりました。これから見守り、応援していきます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「鳳月杏」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/1/1619:12:09

みりおが月組にいた頃によく月組を見ていたのですが、

たまきち>>>ちなつって当時から感じてました。
たまきちが先に新人公演をどんどんしていて
出世コースを進んでいて、
みりおとたまきちの間の学年の
宇月、紫門、煌月、そしてちなつの4人が
良くも悪くも4人1まとめでした。

ベルばらでも同期の煌月の方が主役でちなつが2番手のような感じで
結局新人公演主演もできなかったんです。
それが花組に異動して3人より出世していき、
今度戻ってくるわけですが、やはり新人公演主演してない事で
風間よりも下に扱われることもあり得るんです。

ただ、たまきちの初めての主演公演でも2番手でしたし、
たまきちにすごい好かれた先輩なので
当分は続くたまきちトップ時代に優遇はされると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yur********さん

編集あり2019/1/1618:42:07

私もちなつさんを応援しています。

月組には
トップ 珠城さん
2番手 美弥さん
3番手 月城さん
4番手 暁さん
がいらっしゃいます。

2番手の美弥さんの今後(組替え・退団)
がどうなるか、まだわかりませんが、もし美弥さんが月組から出て行くことになると、3番手である月城さんが2番手になり、暁さんが3番手なるのかな、と予想してます。

本題ですが、月組の今の体制では、ちなつさんは、珠城さん・月城さん・暁さんを支える別格スター、つまりトップ路線ではなく4番手前後をキープするような立場になるのかな、と思います。
暁さんの下には風間さんが追ってきてますし(汗)。

ちなつさんは実力がありスタイルバツグンで色気のある男役さんなのに路線に乗っかってないのなか不思議でなりません。
月組に戻って、組替えになって良かったと思えるご活躍をしてほしいと願っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる