ここから本文です

婚姻届と転出・転入届について 2月9日(土)に入籍予定です。 現在、彼だけが...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1616:24:32

婚姻届と転出・転入届について

2月9日(土)に入籍予定です。
現在、彼だけが先に新居に引っ越しをしており、私は徐々に荷物を運んでいる状況です。

彼:A県A市在住、本籍:A県A市
私:A県B市在住、本籍:A県B市
婚姻届提出先:A県A市

婚姻届と転入届と同時に出すとスムーズだと聞いたのですが、転入届は休日に受理してもらえないとも聞きました。

なるべく早くパスポート変更の手続きを行いたいのですが、先に転出・転入の手続きだけ済ませた方が戸籍を取得するのが早いのでしょうか。

この場合、一番スムーズに手続きを行う順番はどのようになりますでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/1/1616:46:05

転出転入と戸籍は全く関係ありません。あなたの婚姻届を”婚姻後の本籍地”に出せば、戸籍は1週間後には出来上がります。 それ以外の場所に出せば、2週間後、くらいになります

ただし、閉庁中に出した場合、翌開庁日(あなたの場合2月12日)に審査が行われます。審査で不備が見つかれば、訂正に来るように役所から電話があります。その場合、”訂正が済んだ”=完璧になった 時点から1週間ほどかかりますので気をつけてください。

ーーーーーーーーーーーーーー
あなた方の婚姻後の本籍がA県A市なら、婚姻届はA市に出してください(あなたの戸籍謄本が必要です)。
あなたの転出届は婚姻前に出しても構いません。婚姻後でもかまいませんが、婚姻直後(1週間以内)だと、あなたの住民登録はまだ旧姓、旧本籍のままになっています。それでもかまいません(もちろん、変わっていたら修正後のものでOK)。 旧姓、旧本籍筆頭者の内容で転出証明書ができていても、A市に転入届を出すときに、2月9日に婚姻届をここにだしました、と伝えて転入すれば、”婚姻後”の情報で転入できます。(異動届はあなたの婚姻後の氏名で記入してください。身分証はまだ旧姓のままでも構いません)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1617:57:42

詳しくありがとうございます!
    続けてで申し訳ないのですが、転出届→婚姻届→転入届の場合、婚姻届は旧住所を記入すれば良いのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/17 08:48:13

詳しく説明してくださってありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/1/1622:09:54

婚姻届して、新本籍地は、A市にするなら、A市に提出するのがいいですね。
B市の戸籍を添付しないと、出来上がりが遅れますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/1/1616:45:08

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html#04

“4 氏名や本籍等の変更”に当てはまりますか?

住民基本台帳ネットワークシステムを利用してほしくないなら、住民票が必要です。
住民基本台帳ネットワークシステムを利用して構わないなら、住民票は不要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる