ここから本文です

ディジタルマルチメータ(DM)の計測法に関する質問です。 DMで抵抗、インダクタ...

gun********さん

2019/1/1617:47:52

ディジタルマルチメータ(DM)の計測法に関する質問です。
DMで抵抗、インダクタンス、キャパシタンスを測るとします。
抵抗は抵抗器の両端にDMの二つの端子をつなぐだけで測れますよね?

では、コイル(インダクタ)とコンデンサ(キャパシタ)も素子の両端をDMの端子につなげば測定できるのでしょうか。
使い方説明では交流発振器につながったコイルやコンデンサに並列にDMをつなぐよう書かれているのですが、素子単独でDMにつないでも測定結果が表示されています。これは誤りなのでしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/1/1620:13:12

DMMの型番に依りますが、C(F)やL(H)の表示がある物はそのまま測れます。
「交流発振器につながったコイルやコンデンサに並列に」どのレンジで測定すると書いてあるのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/1/1619:40:23

1.それはDMではなくDMM

2.あなたの求めているのはDMMではなくLCRメーター

3.あなたが選択したレンジを伏せている時点でお察し