ここから本文です

「自死遺族分かち合いの会」に行かれた方はいらっしゃいますか? 旦那が死んで13...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1619:17:42

「自死遺族分かち合いの会」に行かれた方はいらっしゃいますか?
旦那が死んで13年になるのですが、自責の念は薄れることなく、心が不安定なのですがその会に行くと何かが変わるものなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/1/1621:46:04

辛いですね。。
13年経ってもそうなのですね。私は4年ほどです。一見戻ったように
生活はしていますがやはり、悲しみは変わりません。私の場合悲しみから
解放されたいとも思っていないのですが。時々フラッシュバックする事や
外からの言葉などに再び落ち込んだりいろいろ・・・・
分かち合いにはほぼ定期的に通っています。全てを知る友人がみつけて
くれて行くようになりました。申し上げたように何かが変わるということ
はありません。ただ、故人について時々は話したり、同じような経験をし
た方のお話しを聞くことで共感したり一緒に泣いたり、とにかく
この痛みを知る人達と時間を共有するという小さな安堵を頂いています。
それだけでいいんです。お互い苦しみをどうにか出来るわけじゃありませ
ん。アドバイスもしない、否定もしない、突っ込んで聞くこともしない、
それがいいんです。それだけのことですが拠り所なんですね。

任意団体というのでしょうか、そういうのは結構一人の方が仕切っていたりカルトっぽい考えを中心に集まっていたりする所もあるので、最初は様子をみるつもりで行かれるといいと思います。自分が無理をしないで落ち着く所を選んでいきましょう。

お医者様には診療内科を勧められますが、薬に頼りたくなくて分かち合い
に行っています。その日の気分で決めればいいので気楽に。

どうぞお大事に。ご冥福をお祈りします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/16 21:51:22

凄いご親切に、具体的に教えてくださりありがとうございます。
13回忌も終わって普通に長寿を全うした人のスパンならとっくに記憶から薄れてもいいのに、全然色褪せること無く、むしろ色々なことが思い出してしまい、幸せにはなれないのか…と、暗い気持ちが続いてしまいます。子供も思春期で必要以上にネガティブにならないように気を付けていますが、一人で背負えないときもあります。時間を見つけていってみようと思います

「旦那 死んで」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる