ここから本文です

JR東海道線国府津駅って、ビルになっていますが なんで小さな駅なのに立派な建...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1621:42:10

JR東海道線国府津駅って、ビルになっていますが
なんで小さな駅なのに立派な建物なんですか??

御殿場線始発駅で東海道線の国府津駅始発とかありますが、
車両センター基地があるからで、乗り降りする客は少ないです。

閲覧数:
93
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/1/1622:19:04

旧国鉄時代から、職員の寮が入っているからだそうです。(湯河原~藤沢の駅員と保線職員用)友人のお父さんが旧国鉄職員でした。東海道本線の東京口では、国府津以外では、大船にあるそうです。車両基地のある駅には、大抵、職員の寮があります。余談ですが、昔は品川にも、ブルートレイン職員用の寮と食堂車クルーの為の日本食堂の寮がありました。品川の寮については知り合いの元・ブルートレイン食堂車クルーの宇都宮照信さんが教えてくれました。小学生時代にブルートレインの専務車掌の織田さん(【はやぶさ・富士】上り最終列車の専務車掌を最後に、退職されました。)と宇都宮照信さんが品川車両基地の見学の案内係をしてくれた思い出があります。東京の方では、今は大井町と尾久と立川、八王子、橋本などに寮があるそうです。昔、機関区があった所には、旧国鉄時代からの職員寮が大抵あるそうです。(友人の旧国鉄職員のお父さんの言。)写真は宇都宮照信さんからいただいたブルートレインの写真です。

旧国鉄時代から、職員の寮が入っているからだそうです。(湯河原~藤沢の駅員と保線職員用)友人のお父さんが旧国鉄職員で...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umi********さん

2019/1/1701:03:18

つまり「車両センター基地があるから」ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる