ここから本文です

久しぶりにps4を起動しました

アバター

ID非公開さん

2019/1/2404:00:04

久しぶりにps4を起動しました

3ヶ月ぶりくらい

そしたらシステムソフトウェアアップデートが何回やっても
エラーが起きました。(CE-30002-5)と出てきます

再起動も試しました
どうやれば治りますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/1/2404:58:14

データ更新中のエラーかデータクラッシュなどが原因でシステムデータが破損しているか、HDDのデータ領域やメモリ等のハードが物理的に破損しているかのいずれかが原因の可能性があります。

データ破損の場合「セーフモード」を使用してのソフトウェアアップデートを行うことで復帰できる可能性がありますのでまずはそちらをお試しください。

もしそれでも状況の改善が見られない場合は修理サポートに連絡を取り、修理に出す必要があります。

≪セーフモード起動及びアップデートのやり方≫
1.電源が切れていることを確認する。

2.電源を入れる。この際、電源ボタンを長押し、一度目の起動音がなってもそのまま押し続ける。

3.七秒ほど押し続けていると二度目の起動音がなるので、そこで電源から指を離す。

4.ブラックバックの簡易画面が表示されているので、そのアナウンスに従う。初期アナウンスでは「PSコントローラを接続してPSボタンを押してください」といった風な内容になるのでそれに従う。

5.セーフモードが起動し、項目選択に入るのでそこから「システムソフトウェアをアップデートする」を選択する。
(この際アップデート方法は「外部ストレージ」、「ディスク」、「インターネット経由」から選べるので、ネット接続されていればネット経由、PCからUSBメモリなどにアップデートファイルを落とし込んで用意した場合は外部ストレージを選択する)

6.あとはシステムアップデートが終り、自動再起動するまで画面アナウンスに従いつつ待機するだけ。

上記で無事に完了すればシステム領域が破損から回復し無事にアップデートされ継続した使用が可能となります。
その後、特にエラーなどが出なければ解決ですが、何かしらのエラーが吐き出されたり、強制終了する、フリーズするといったエラーが発生してしまう場合は、修理案件の線が濃厚なのでサポートに連絡しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wan********さん

2019/1/2404:07:09

データ破損の可能性があるから
セーフモードでシステムソフトウェアのアップデートをする。
↓セーフモードのやり方
https://support.asia.playstation.com/jajp/s/article/ans-jajp50186

コレで改善しなければ修理に出す他は無いと思う

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる