ここから本文です

燈は、旧字で、灯は常用漢字でしょうか。教えてください。

osh********さん

2019/1/1710:53:23

燈は、旧字で、灯は常用漢字でしょうか。教えてください。

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/1/1712:09:01

現在の「常用漢字表」(平成22.11.30・内閣告示第2号)によれば、ご質問のようになっています。(貼付画像参照)
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/naikak...

「燈」と「灯」は本来は別の漢字でした。「燈」は「ともし火」の意、「灯」は「はげしい火」の意。ただし、古くから「燈」の略字として「灯」が用いられていました。
昭和23年(1948年)の『当用漢字音訓表』、昭和24年(1949年)の『当用漢字字体表』では、「燈(トウ)」の字体が採用されています。

その後、昭和29年(1954年)3月に国語審議会がまとめた『当用漢字表補正資料』でいくつかの漢字を追加・削除する提案に加え、「燈(トウ)」の字体と音訓を「灯(トウ、ひ)」に改めることが提案されましたが、この補正資料は最終的には正式採用されませんでした。ただし新聞各社は翌4月から補正資料を採用しました。公用文や学校教科書では「燈」が正字として使われていました。

最終的に昭和56年(1981年)の『常用漢字表』において、唯一字体を改められた漢字が「燈(トウ)」⇒「灯(トウ、ひ)」です。
それ以降、「燈」は旧字体、「灯」が新字体という扱いになりました。
平成22年(2010年)の『改定常用漢字表』にも、そのまま引き継がれています。


【ご参考】下記のサイトも興味があれば、ご覧ください。
「燈」 文化・芸術関係では好まれ 2010/6/1
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDB25002_V20C10A5000000/

人名用漢字の新字旧字:「灯」と「燈」
2009年 9月 24日 木曜日 筆者: 安岡 孝一
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/wp/2009/09/24/tou-3/

現在の「常用漢字表」(平成22.11.30・内閣告示第2号)によれば、ご質問のようになっています。(貼付画像参照)...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asu********さん

2019/1/1711:00:31

燈は「灯」の旧字体です。


(小学四年生) [常用] [JIS第1水準] [漢検 7級]

https://kakijun.jp/page/tou16200.html
https://kakijun.jp/page/06109200.html

参照■