ここから本文です

高校レベルの世界史についでです。 ずっと神聖ローマ帝国がドイツの元になった...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1711:53:00

高校レベルの世界史についでです。

ずっと神聖ローマ帝国がドイツの元になったと思っていたのですが、プロイセンからドイツが作られ、
神聖ローマ帝国はどちらかと言えば今のオーストリアの

地域ですか?

神聖ローマ帝国はオーストリアと同じハプスブルク家ですよね?
オーストラリアと神聖ローマ帝国は同じとみなしていいのですか。

プロイセンがドイツ騎士団領と、ブランデンブルク辺境伯領から形成されというのは分かるのですが…神聖ローマ帝国とプロイセンは無関係なのでしょうか?

アバウトな質問ですみません。世界史は苦手なので頭が混乱しています。(--;)

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2019/1/1716:08:13

西ローマ帝国はもともとイタリアフランスドイツその他の
広い地域を支配していましたが、いろいろあって縮小。

一般的にはドイツ、オーストリア、チェコ近辺のみが
支配地域になったあたりから「神聖ローマ帝国」の呼称となります。

このころは「帝国」がイメージするような強い国家ではなく、
その地域の諸侯の緩~い連合体のようなものになってました。
(諸侯の独立意識が高く、統一・統治はできてなかった)
世界史地図で見ても、神聖ローマの大きな枠の中に
小さな諸侯の国境が必ず描かれるのはこのためです。

ナポレオンの侵攻で瓦解しますが、その後の王政復古
(ナポレオン以前に戻そうとする動き)の中でも
「どうせ形式的なものだったし復活させなくてよくね?」
という事になりそのまま消滅しました。


ハプスブルク家は、ヨーロッパの名家中の名家。
神聖ローマ以外にも、オーストリア・ハンガリー皇帝
ポルトガルやスペインの王も出ていますね。
神聖ローマの後半の皇帝はずっとハプスブルク家です。

プロイセンはドイツ地域の諸侯の一つで、
神聖ローマの選帝侯も長く務めた国でした。

ざっくりですが整理できましたでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1720:05:20

    なるほど!回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zeu********さん

2019/1/1717:04:03

元予備校講師です。

神聖ローマ帝国≒ドイツ
というのは正しいです。(完全なイコールではありません)

そうですね。
日本の戦国時代みたいな感じです。
天下統一を目指していた大名(諸侯)はいませんでしたが、神聖ローマ帝国というのはドイツ語を話す人の連合体国家です。

オーストリアはさしずめ室町幕府、ザクセン、バイエルンといった国に武田や上杉といったところでしょうか。

しばらくして、ベルリンを中心とするブランデンブルク伯爵領がドイツ騎士団の後進であるプロイセンと合体して17世紀に出現したのがプロイセンです。

神聖ローマ帝国というのは、三十年戦争というドイツで起きた宗教戦争で実質的になくなってしまいます。
それまでは、一応神聖ローマ帝国の代表はオーストリアのハプスブルク家でしたが、三十年戦争でドイツの諸大名領もミニ国家と国際的に承認されたので、実質的に消滅したのです。

三十年戦争の講和条約(ウェストファリア条約)=神聖ローマ帝国の死亡診断書

といわれます。
それでも名前だけ残った神聖ローマ帝国はナポレオンによって、名前すらも消滅しします。

ナポレオンの失脚後、神聖ローマ帝国に代わって名づけられたのがドイツ連邦という国。名前は連邦とついてかっこいいのですが、ドイツの大名領と自治都市の連合体です。

近代になって、
「これではドイツは強くなれない!」

という民族意識が高まってイギリスやフランスのような中央集権的な国家をつくらなければならないとドイツ人たちは考えました。

そして、統一ドイツの核になるのがプロイセンかオーストリアでもめました。
プロイセンはルター派のプロテスタント。
オーストリアはカトリックです。

まず第一に宗教が違います。
そして、決定的だったのはオーストリアを統一ドイツに入れると、もれなく隣国のハンガリーもついてくるという有難くないオマケがありました。

結局、ドイツの統一からオーストリアは除外されて、プロイセンを中心とするドイツ帝国が成立しました。

神聖ローマ帝国とプロイセンは無関係ではありません。
神聖ローマ帝国の皇帝を名乗るオーストリアから、プロイセン王国を名乗ることを許され、その後着々とオーストリアをしのいでいったのがプロイセンです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる