ここから本文です

アニサキスについてです。 この前、生のサーモンいくら丼を食べました。夜中〜...

ser********さん

2019/1/1715:42:52

アニサキスについてです。

この前、生のサーモンいくら丼を食べました。夜中〜朝方にかけて、突き刺さるような捻られるような胃痛と嘔気・嘔吐がありました。(泣き叫ぶほどではなく、トイレ

に駆け込むことはできます)痛みと嘔気は同時で、間歇的です。

医者にかかると、「鮭なら心配いらない。胃腸炎でしょうね。」とのことで、ラックビー・コロネル・ナウゼリン・ブスコパンを処方されました。しかし、腹痛は良くなったものの下痢は続き、胃痛・嘔気・嘔吐も持続しています。

そこで質問です。
①(アニサキスとは限りませんが)アニサキスの場合、4〜5日で死ぬと書いてありますが、死んだらどうなるんですか?消化されるのか、そのまま便として出てくるのか、、、。

②医者に聞きなさい!という感じかもしれませんが、アニサキスだと思いますか?

③アニサキス症になったあとは、生魚はもう食べられませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/1/1716:22:25

今日は。
アニサキスは鯨やイルカ等の海の哺乳類の胃に生息しており虫卵が糞・便にて海中に出されオキアミ等の甲殻類に取り込まれ幼虫に発育する。
このオキアミわを餌にする魚やイカの体内で幼虫のまま留まり寄生する。

鯖 イカ 鱈 鮭 秋刀魚
等から多く発見されて居ます。

オキアミを餌にする物は魚種は限られないとされて居ます。

-20℃で24時間
60℃で、1分以上の加熱で死ぬと言われております。

今回・サーモンと。
医師は恐らく、サーモンの刺し身ならばさばく段階でプロならば見逃さないと判断したのでは?と推測します。
本来は内蔵に付着しますが、1匹でも見つかれば 魚の肉部にも居る可能性は有りますが、だとしましたらスーパー等のお刺身 食べられませんので。

体内では少量ならば、数日で排出されるはずです。
でないと永久に生きますので。
お醤油 お酢 では死にません。噛み砕く事も無理です。

今後食べられるか?
問題は有りません。

昔、我が家で生の鯖を刺し身で食べました。
家族4人の中で、
一人だけ重症で、救急搬送しました。
全身蕁麻疹 呼吸困難 痙攣でした。
医師は、恐らく体が疲れて居たからこの方のみだったのだろう。と。確かに本人は体調不良でした。

普通のお体ならば、心配は無いと思います。

養殖の魚にも住み着きますので。釣りの後のお魚もよーく見れば、解ります。

ご参考迄‥‥‥‥。

質問した人からのコメント

2019/1/17 16:59:39

詳しくありがとうございます!不安が軽減しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる