ここから本文です

彼氏との将来について。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1716:23:39

彼氏との将来について。

今一年付き合ってる彼氏がいて一緒に住んでます。
最初の頃はまさかいっしょに住むなんてなーって感じだったのですがいつのまにか私が彼の家に居候するようになり、
(彼の提案でした)今では彼が今更家に一人は寂しい、と言ってくれるようになりました。

彼は、ちょっと前から
他の人の結婚するらしい話、(または妊娠したらしい)という話や、子供が出来たら〜みたいな話を私にします。
お互いまだ結婚なんて早い、ましてや子供出来てもしっかり養っていけない、と考えており
そういう話されても 大変だねー、とか返してます。

お互いフリーターだし、所詮まだ付き合ってる彼氏彼女なんだろうなあと思ってました。
だけど彼が最近正社員になろうかな、と話してくるようになりました。
今働いてるバイトで社員を勧められたみたいです。
もともと最初は高級ホテルで正社員してた彼で、人間関係などで挫折の経験ありです。
私は正社員になったことないので、なんともアドバイスできず、彼の意見に任せてました。

でも今働いてるバイトがやりがいあるなら社員でもいいんじゃない?と聞くと
そこのお店の店長が言ってた曰く、社員同士の飲み会が多くてその人自身奥さんと険悪になり離婚寸前になったらしいです。

その話聞いて、今私もいっしょに住んでるわけだし飲み会ばっかりになって心配かけるのも嫌だ、
一人の身体じゃないし、と言われました。

そこでふと、彼は私との将来も薄っすら考えてくれてる?と疑問に思うようになりました。
ですが彼氏彼女の間で同棲していればこういう話は普通なのでしょうか?

前に2年付き合ってた彼氏がいたのですが、私はその人と結婚したいと思ってていっしょに住みたいとバイト頑張ったりしてたけど、彼は遊びたくてその気がさらさらなかった、という事があり
ちょっと疑心暗鬼になってる部分があります。
それに周りにまだ結婚した同世代がいなくて、いたとしてもデキ婚が多く...

閲覧数:
75
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2019/1/1904:35:07

大変だねー、じゃないよ…
彼に自分の意見を自分の言葉でしっかり伝えなきゃダメだろ
分からんよ、なぜ彼がそんな話をするようになったのかはさ
ただ単に周囲の近況を伝えただけなのかそっち自身の結婚に
対する考えや意識をちゃんと知りたかったのか

いずれにせよ、考えは考えとして言わなきゃ相手に伝わらん
もし後者で彼が割と本気だったら何も話してないことになる
(二人で結婚するかどうかはハッキリとさせてないんだろ?)
お互いまだ結婚なんて早い、ましてや子供出来てもしっかり
養っていけない、その考えならそれを伝えりゃいいものをさ
なに大変だねーって… なにそこでふと、彼は私との将来も
薄っすら考えてくれてる?と思うようになりました。って…
話をしてる時点で本人に訊かないで他人に訊いてどうする
相手は男なんだから直接訊いてドンドン自分の意見を言えば
それで対話が成立して話が済んで次の段階に進めるんだよ
遠慮してたら何も考えてないと思われるし一緒に住んでて
何を今更疑心暗鬼になることがある? 曖昧でも成立する
女同士のお喋り本音の探り合いじゃあるまいし
女の感性で奥へ引っ込めて斜めに突っ走ってたらダメだ
住むのにはくっ付いていったり、正社員の話が出てくれば
任せるだの とにかく色々と受身になりすぎてる
後手後手で応答遅れになってる
いずれは一緒になるんだろうがこれじゃ先が思いやられる
そんなんでこの先、彼も家も盛り立てていけるのか んん?

心配かけるのも嫌だ、一人の身体じゃないし
男にそこまで言わせる存在になってるんだぞ
それが分からないのか?
何が薄っすらだ何が疑心暗鬼だ何が同世代がいなくてだ
何がデキ婚が多くだ、しっかりやってくれよ ったくw

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poo********さん

編集あり2019/1/1716:52:03

考えてないわけではないと思いますが、私なら漠然としすぎていて不安です。
結婚はできません。

本気で結婚する気があるなら、フリーターはあり得ないし、正社員になろうかな〜ではなく、さっさと正社員になるべく動くべきです。

まぁ、あなたたちのことなのでとやかくいう立場ではないですが、まだお若いなら、あなたも社会経験を積んだほうが良いと思います。

お互い精神的にも経済的にも安定して自立していれば、結婚生活はうまくいきます。
どちらかが相手に求めたり依存したりしていると、いつかどこかでが歯車が狂い始めます。
結婚前にこんな事言うのはなんですが、離婚しても一人で食べて行けるくらいの(子供がいれば養っていく)力をつけなければ、もしもの時に困ります。
離婚ではなくても、彼の仕事がいつなくなるか、身体が不自由になるかわかりません。
その時にあなたは彼(家族)を支えていけますか?

今は周りの友達が結婚、妊娠、出産でバラ色に見えるかもしれませんが、お互い貯蓄もなく、支援もない状態での結婚生活は大抵破綻します。
だから、若いうちに結婚したカップルの離婚率が高いのです。

どちらかといえば結婚に夢見ているのは彼のようですね。
あなたは結婚という言葉に踊らされず、しっかりされているようなので、まず、結婚したらどれくらいお金が必要なのか、彼と一緒に計算して現実を見ましょう。
ボーナスもない、保険も入っていないでは話にならないと思います。

結婚以前に、お互いまずはしっかり稼げる仕事に就くことをオススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる