ここから本文です

一条工務店で家を建てようと思い、契約時に100万払いました。しかし、建築前にとり...

bla********さん

2019/1/1716:24:44

一条工務店で家を建てようと思い、契約時に100万払いました。しかし、建築前にとりやめにしてしまいました。営業担当者はお金はお返しします、と言っていましたが、2年経ってもお金は返ってきま

せん。
この場合、一条工務店のお客様相談室に電話したら、
お金返ってきますでしょうか? 設計士との打ち合わせの段階まで、行きましたので、設計手数料10万くらいは目減りするのは覚悟してますが、そもそも返金されるのでしょうか?教えてください。

閲覧数:
793
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/1/1716:33:17

営業担当がお金を返しますと言ったのに、なぜ2年が経過したのですか。
その時点で返金日を確認しておくべきですが、1ヶ月も経てば普通は矢の催促が当然です。
直接会社に出向いて責任者と話をして下さい。
ただ、契約時の約款で解除規定は事前に確認しておく事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2019/1/1822:40:45

まずは、お客様相談室に相談してみましょう。

でも、通常だったら、
地盤調査代 60,000円
敷地調査代 100,000円
営業手数料 60,000円
設計図面代 10,000円×枚数
印紙代
申請費用

ぐらいは差し引かれるかと。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/1/1721:30:25

着工前の契約解除です。

契約書約款による事になりますが、契約直前の場合は、工場に部材発注がされていますので、既に邸別生産がされていると思います。

その際は工場生産された部材費の処分時も請求されますので、100万円の契約金以上の請求がある事と存じます。

tak********さん

2019/1/1717:16:07

私の後輩は1,2ヶ月程で返ってきましたよ。

ama********さん

2019/1/1716:29:30

契約書に書いてあるはず。
どういう約束だったのかは当事者にしかわかりませんので、、、