ここから本文です

会社が赤字経営が続いた場合、銀行は融資の返済を早めてくる場合がありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1719:41:39

会社が赤字経営が続いた場合、銀行は融資の返済を早めてくる場合がありますか?

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2019/1/1809:47:51

それはありません。
銀行は資金を融資して金利を稼いで利益にする業態ですから
みすみす利益を自分で打ち消すようなことはしません。
また融資は契約ですから、自ら契約を不履行にすることに
なり、銀行の評判も悪くなります。

また経営コンサルタントも、会社に余剰資金がある場合の
融資の繰り上げ返済は、できるだけしないようにアドバイス
します。銀行との関係が悪化しますのです。

融資先の業績が悪化した場合ですが、銀行は融資枠の削減を
します。今まで10億までは貸していたものを、8億まで減らす
とか。新規の融資の希望を断るとか。

更に悪化した場合は、融資枠そのものをゼロにします。

その会社は、代替の銀行や金融機関から融資を受けられないと
破綻します。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/22 08:22:57

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/1/1810:55:56

銀行は不動産に抵当権を付けているし、
保証会社が代位弁済するので、
あなたが返済しなくても損する可能性は無く関係ありません。
売り掛け担保の会社資金の話でしたら、
早期に回収すると思います。

tad********さん

2019/1/1719:44:41

貸し剥がしと言う