ここから本文です

500コインで、歴史の質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1722:24:48

500コインで、歴史の質問です。

フランス革命
ピューリタン革命
ロシア革命
は、どれも市民革命ですが、それぞれの違いは何ですか?
おこった理由の違いやどのように終わったかの違いが知りたいです。

また、フランス革命はミュージカルでも大人気ですが、他のふたつが(ロシア革命はあることにはありますが)あまり人気ないのは何故でしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2019/1/1809:11:02

日本史・世界史の元予備校講師です。

少し間違いがあります。
ロシア革命は市民革命とはいいません。

市民革命とは別名ブルジョワ革命などとも呼び、平たくいいますと中産市民階層が革命の核になったものを呼びます。
ロシア革命の中心になった階層は労働者。無産市民階層です。

このためロシア革命は市民革命には含まれません。

清教徒革命、名誉革命、アメリカ独立革命、フランス革命の四つを市民革命といいます。辛亥革命、ロシア革命は市民革命とは呼びません。

先ほども申し上げましたように市民革命の中心になったのは中産市民。
彼らは絶対王政を倒して、中産市民が中心となって政治に参加する道=国民主権と基本的人権を確立していった点が共通しています。

市民革命が起きた原因は共通していて、国家財政の窮乏から課税をしようとして、その課税が引き金になって革命・暴動が起きています。
今日、課税や国家予算の承認(予算決議)が立法府にあるのは市民革命によるものです。

フランス革命は池田 理代子の漫画『ベルサイユのばら』が日本で大流行して、宝塚などでも取り上げられ、人口に膾炙したものになったため認知度が高いだけです。
その証拠にフランス革命と連動しているナポレオンの方は、名前ぐらいしか知られていません。

ロシア革命はツァーリズムが起こした第一次世界大戦にロシア人民が疲弊し、労働者、兵士、貧農がゼネストを起こして国家機能が破たんしたことが引き金です。
ストを起こした労働者、兵士をレーニン率いる社会主義集団のボリシェビキが煽動して起こした社会主義革命です。

フランス革命をはじめとする市民革命は立憲主義、国民主権、基本的人権尊重といった現代の私たちにも直結する思想が革命のベースになっているものですが、ロシア革命は社会主義という21世紀には死に絶えたイデオロギーが革命のベースになっているので、まったく受けません。

ロシア革命をミュージカルなどにすると、社会主義者、共産主義者がつくったプロパガンダかと思われるのがオチです。

よっぽどベトナム戦争を舞台にした『ミス・サイゴン』の方が人々の胸に残るものです。
社会主義国家の暗い歴史もロシア革命のイメージを悪くしているようです。

• zen********さん

2019/1/1809:15:32

補足。
    アメリカ独立革命とはアメリカ独立戦争のことです。

本国イギリスから見ますと植民地だったアメリカの人々(白人移民)が不当な課税やイギリスの植民地政策に怒って、武装蜂起したのでイギリス側から見ますと革命になります。

このためアメリカ独立革命といいます。

ジョージ・ワシントン、トマス・ジェファーソンなどは中産階層。
    広い農地を所有する農場主でもあり、こうした中産階層の白人移民たちがイギリス支配からの自由を求めて立ち上がったものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/18 21:22:36

長文で本当にありがとうございます!
とても分かりやすい説明でした!

ロシア革命勘違いしてました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる