ここから本文です

東京にはポン引きと呼ばれる田舎者を騙して金を巻き上げる者が大勢いるのですか。

unk********さん

2019/1/1722:53:18

東京にはポン引きと呼ばれる田舎者を騙して金を巻き上げる者が大勢いるのですか。

ポン引きと言うのは売春を斡旋するものを指す言葉だそうですが、田舎者から巧みにカネを巻き上げる者を指すこともあるのですか。

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2019/1/1723:01:07

はい、たくさんいますよ。

売春の斡旋だけでなく、売春を装って騙したりもしますし、暴力バーやいかがわしいお店に連れていったりします。

田舎ものばかりではなく、鼻の下をのばした男を探して手ぐすねひいて待っています。

『甘い言葉には気をつけましょ。』

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bim********さん

2019/1/1815:05:40

私の認識ではポン引きというのは、売春斡旋だけですね
田舎者を騙して金を巻き上げようとする輩はいますが、それは単なる「詐欺」でしょう、ポン引きとは呼ばないと思います

新宿駅前とかいますよねえ、今でもやってるのかどうか知りませんが、私も東京出身ながら中学生くらいの頃にひっかかりました

ak4********さん

2019/1/1722:59:29

ずいぶんと懐かしい言葉を(笑)

元々は、
「ぼんやりしている奴を引き入れて騙す」
事から
「ボン引き」
と呼ばれていて、それがなまって濁点が〇
に変わって
「ポン引き」
になった、と言う説があります。ですので、
売春目的だけではなく、どちらかと言えば
「田舎者を言葉巧みに乗せて金を巻き上げる」
行為全てを指していわれます。

今は大分規制されているので殆どいません。
法律がかなり細かくできていますので、
そんな苦労をしなくてもカツアゲした方が
早いので、今はあまり見かけないですよ。

ただ、詐欺と言う形では多く存在しますが。