ここから本文です

ラクマの出品者に脅されています! ラクマ利用者は、是非この投稿を見て下さ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1800:35:22

ラクマの出品者に脅されています!


ラクマ利用者は、是非この投稿を見て下さい!

ラクマで、エルメスのバックを購入しました。

その出品者が購入先として、
具体的な日本国内のエルメス直営店を挙げていたので
何度も、本物かと質問すると
「本物です」「エルメスで購入した正規品です」と返事がありました。
万一、届いた物が偽物だったら
着払いでの返品、返金に応じるとも言われました。

しかし、入金後も「発送した」と言ったまま
なかなか商品が届かなかったので
だんだん不安になり、私が購入した商品名で検索すると
他の出品者が、同じ写真と同じ説明文で出品し
随分前に売れている商品を見つけました。
これが本物だったようです。

それで、ますます不安になり、
相手が伝えてきた荷物の追跡番号を
宅配業者に問い合わせると
発送元が中国の運送会社だと言われて、
「やられたー!」と思いました。
出品者が商品ページに
「すり替え防止のため、返品不可」と書いてありましたので
すり替えたと言われないよう宅配業者に事情を話して、
荷物が最寄りの事業所に着いた時に
ビデオカメラを持って取りに行き、
職員さんの立会いの下、荷物を開けて中身を確認すると、
中から出てきたのは、明らかなコピー商品でした。
宅配便で届いた物をビデオで撮影して記録に残した上で
それを複数の質屋に持ち込み、
コピー商品であると鑑定して頂きました。

それで、出品者にその経緯を伝えて
取引をキャンセルしたいと言いましたら
最初は「気に入りませんでしたか?」とか、
とぼけていましたが
突然「債権を別業者に委託します。
貴方の住所などを明日債券委託会社に引き渡します!!!」と言い
私の個人情報を第三者に開示すると脅しをかけてきました。
言葉遣いから、外国人であることは間違いないと思います。

ラクマの事務局に事情を何度もメールしていますが、返事がありません。
警察にも相談に行くつもりです。
複数のマスコミにも情報提供しました。
あとは、消費生活センターにも相談しようと思っていますが
私の個人情報を外国の悪徳業者間で回されるのでしょうか?
このあと、どんな事が起こるのでしょうか?

同じような経験をされた方がいらしたら、教えて下さい。


また、ラクマには、私が騙されたのと同じ写真と同じ説明文の商品が
今も取引実績0のたくさんの出品者から出品されています。
いちいちラクマに通報していますが、放置されたままです。

ラクマを利用される方はお気を付けください。

閲覧数:
656
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2019/1/1801:14:26

受け取り評価前に返品して、返品を、確認したらキャンセルになると思います。

宅配便の担当者と返品対応してもらっていると連絡したら良いと思います。

返品後のキャンセルは返品前よりキャンセルに時間かかります。

最近毎日、ラクマの本物、偽物の相談ばかりで、、、、

消費生活センターに電話いいと思います!
件数の履歴増やさないと、、、

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1801:58:20

    早速のお答えありがとうございます。
    それが、返品しようにも、
    送り主が中国の運送会社になっていまして
    出品者とは違うそうで、
    返送しても受け付けないと言うのです。
    ネットで調べると、その運送会社が
    コピー商品の送りつけの発送元になっている事が
    多いようでしたが、
    自社のHPで
    「詐欺をしているという風評被害に遭っている」と
    自分の会社が被害者のような宣伝をしています。
    「スコアジャパン」という会社です。
    出品者に返送先を言うように
    メッセージを送り続けていますが、
    ずっと無視されています。
    いったいどうしたら良いのでしょうか?

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/18 22:39:17

ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。
最初に具体的方法を教えて下さったmut・・様を
ベストアンサーに選ばせて頂きました。
まだ、係争中ですが、
まさか「本物です」と言い切って偽物を売る人間が存在するとは
思っていませんでしたので、大変勉強になりました。
mut・・様、ありがとうございました。
警察、消費生活センター共に相談しましたので
解決へ向けて頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2019/1/1802:28:39

別にどうもなりませんよ、アナタも身に覚えのないとこからのメールやらなんやら信じないでしょ?
アナタはともかく家族までそうかは知らんけど

今更心配しても無駄、向こうがやる気ならトラブルなってなくても右から左に情報流しますから遅いです

警察にも相談に行くつもりです、じゃなくて知恵袋投稿の暇あったら行きなさいよ

どっちみち向こうが対応しないんならアナタがどれだけあっちこっちに話提供しようが無駄です