ここから本文です

バンクシーの作品を落書きと扱いにせず、

アバター

ID非公開さん

2019/1/1807:16:32

バンクシーの作品を落書きと扱いにせず、

なぜ東京都は保護するのですか?

閲覧数:
1,163
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2019/1/1820:56:39

もしもこの絵の作者がバンクシーであった場合、法的にも合法になってしまう可能性があります
納得できる説明であるかはわかりませんが法律上でバンクシーが認められてしまいそうだということを説明させていただきます
落書きを裁く際によく使われる法律としては刑法260条の建造物損壊罪と261条の器物損壊罪になります
そしてこの2つの法律において、損壊とは「物の効用を失わせ使えなくする行為、またはその物の価値を下げる行為」とされています
なので今回の件では、物としての機能は落書きではなくなっておらず、また書いたのがバンクシーであった場合価値を向上させていることになるので法律上では一概に犯罪と断定できなくなっており、もし警察が動いてバンクシーを逮捕したとしても無罪放免となる可能性が高くなっています。
唯一可能性があるとすれば、落書きされたものの所有者が落書きによる害を訴えた時ですが、それも今回のケースではなさそうです。
以上の説明で納得できるかは分かりませんが、一つの知識として参考になれば嬉しいです

「バンクシーとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2019/1/1812:07:24

①今のところ、その落書きで迷惑する人、訴える人が居ないから。

②経済効果があるから。バンクシーの絵が描かれたビルの不動産価値は高騰し、絵そのものは1億の価値が付く。世界中にファンがいてその絵を見に旅行してくるから、観光資源になる。

gum********さん

2019/1/1812:01:52

デュシャンの『泉』は、既製品の便器を美術館に置くことに意味があったのと同じように、バンクシーの作品は、特定の場所(ストリート)に描かれている落書きであることで芸術的要素があると思います。
自分には保護する意味が分かりませんでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2019/1/1808:09:05

バンクシー自身には、やり方も含めて、社会的、文化的インパクトがあるから。話題性もあり、下手に扱うと逆に叩かれてしまう。

ulq********さん

2019/1/1807:17:22

まだ、判断が付かないから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる