ここから本文です

Switch版魔界戦記ディスガイア Refine について質問です。 ディスガイアシリー...

kae********さん

2019/1/1809:29:15

Switch版魔界戦記ディスガイア Refine について質問です。

ディスガイアシリーズは未プレイの者です。

Switch版の初代リメイクとのことで購入するつもりでしたが機を逃して今に至ります。

今さらながら購入しようかとレビューを見たところ、酷評だらけでした。
主にシステム面での不満が大きいようで、他のシリーズもやっていないのでよくわからないのですが、システムの改善がないベタ移植で、発売当初と変わらないシステムであったために酷評であったようでした。
しかし、レビューはどれも発売から数か月以内のものであり、その後のパッチによって改善されているという噂も聞きます。

そこで質問です。
①パッチによってシステム面で不満に思われていた点はかなり改善されたのでしょうか。
②多少の不便さはあってもディスガイアシリーズを未プレイであれば、それほど気にならないでしょうか。

酷評のためか大変お安くなっていたので恐らく購入するとは思いますが…教えていただきたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2019/1/2316:54:56

①について
噂ではなく、酷評点についてはほぼパッチで修正されました。
修正パッチについては公式サイトに発表されていますよ。
https://disgaea.jp/refine/
12月のアプデがたぶん最終パッチなんじゃないかと。

シリーズ未プレイですと、パッチ情報を見たところであまり意味が分からないと思いますが、要は2~5までの洗練されたシステムにかなり近付いた、といったところかと。
(さすがに運営も修正しないとまずいと思ったのでしょう・・最初からやっていればここまで酷評されることはなかったかと・・)

「チート屋がいない」と聞くこともあると思いますが、それは初代には存在しないシステムですし、未プレイであれば関係ないかと。

②について
もしパッチを当てずにプレイしたら、初見プレイだったとしても、恐ろしいほどテンポが悪く不便なゲームに感じることでしょう。(なぜなら15年前のゲームだから・・)
パッチを当ててからプレイすれば、ちょっと古臭く感じる程度かと。
あとはボイスはたぶん15年前の使い回しだと思います。(新録も多少あるかも)

Switchですと、リファインと5を両方プレイする可能性があるのであれば、リファインから先にやることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2019/1/24 13:42:28

丁寧な回答、ありがとうございます
安心して購入することができます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる