ここから本文です

顔合わせ食事会の費用とお返しについて この度婚約が決まり、両家で顔合わせを...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1811:36:55

顔合わせ食事会の費用とお返しについて

この度婚約が決まり、両家で顔合わせを兼ねた食事会をすることになりました。

彼の兄弟と私の家族が同じ地域に住んでおり、遠方から来るのは彼母だけになるため、彼母了承の上、私達のいる地域で食事会をすることになりました。
(彼は母子家庭なので1人、日帰りです)

・食事会の費用と手土産(全員分)は私達二人で用意するので、お互い手土産は持参しないように。

と決めて、各々連絡したのですが、彼母が「こちらが嫁にもらう立場なのだから、費用はこちらで負担する」と言って来ました。
そのため彼が折れて、私の両親に彼母が支払うことになったと伝えたら、
「わざわざ遠方から来てもらうのに費用まで負担させるのは申し訳ない、ならばせめてこちらからも娘をよろしくお願いしますという意味を込めてお返しを用意したい」と言わました。
でもそうすると、彼母が何も用意していないと気を使うのでは…と悩んでいます。

この場合、どのようにしたら両家の親の顔が立てられるでしょうか??

①彼母に折れてもらい、当初の予定通り二人で支払う
②彼母に費用を負担してもらうのみ
③彼母に費用を負担してもらい、交通費を負担する(失礼にあたる…?)
④彼母に費用を負担してもらい、お返しを用意する
⑤彼母に費用を負担してもらい、後日お返しを送付する

両家共にこうしたいという気持ちがあるのは分かりますが、どちらかが恐縮してしまうようなことは避けたいです。
また、お返しするとしたらどのようなものが良いでしょうか??

読みにくい文章で申し訳ありませんが、経験談やアドバイスなどいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2019/1/1812:03:13

うちの場合ですが顔合わせの食事会の費用は私達が支払い両家で手土産を用意しました。
初対面で手ぶらで顔合わせって両親からしたら気まずい感じがしますし食事の会計でどちらが出すって揉めるのも恥ずかしいですから私達が払うって最初に両家の両親に話しました。
私の父は昔気質の職人気質で最年長でしたから「お父さんが最年長だから出す」と言いましたが私と主人が自分達の結婚で自分達の為に集まってもらうのだからと話して納得してもらうと「初めてお会いするから手土産は渡させてくれ。娘をもらってもらい家族にしてしまう方に手ぶらでお会いできない」と父に言われ主人の両親からも「大切な娘さんをもらうのに手ぶらなんて失礼はできない」と言われて手土産は両親達に任せました。
私が質問者様なら御両親に手土産を渡して頂くことにします。
彼の御母様が食事をご馳走して下さり質問者様の御両親がお礼に手土産なら釣り合いがとれるのでは?
只、遠方から来るのだから荷物にならない手土産にしてと私なら両親に言います。
そしてお渡しする際に
彼の御母様が遠慮したら「遠方から来ていただき、お食事をご馳走して頂いたので両親の気持ちですから宜しければ受け取って頂けませんか?お荷物になってしまいますが」とフォローなさればいいんです。
下手したら彼の御母様も手土産を用意されているかもしれません。
手土産なしと子供に言われても両親の立場でハイ、そうですかとはならないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/24 21:52:18

手土産をなしにしたのは、食べ物に制限がある人がいる為、選ぶのが難しいからです。
費用の面は、2人で払うことで納得していただけました。

ベストアンサーは具体的な経験談とアドバイスをくれた方にします。
皆様の意見とても勉強になりました。
たくさんのご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2019/1/1822:29:32

何で、貴女の実家にご招待しないのですか。
遠方から来て下さるのに、外で会うなんてあり得ません。

pa3********さん

2019/1/1819:16:14

結納じゃなくて顔合わせなら両家折半が今多いですよ。

swe********さん

2019/1/1816:58:06

回答にはなりませんが、一つだけ言いたいことは…

両家親の初顔合わせに親からの手土産無しというのは有り得ません。常識のある大人なら『はい分かりました』とは出来ませんから。

手土産は『家としての公式な贈り物』ですからのし紙も掛けるのです。
にわか作りの結婚情報サイトを鵜呑みにするのは危険です。

han********さん

2019/1/1816:31:18

いつもこの手の質問に疑問あるんですけど、手土産なしで、なんてなんで決めるんですか?持ってきて当然だとおもうので、なしにする理由がわからない。

①です。まず、「嫁にもらう」という感覚をやめてもらう。彼から母親に今時そういうことは言わないでほしい、と現代的な結婚がしたいことを言ってもらう。

彼の母親がお金を出したいなら、お祝いとしてもらえばよいです。

k20********さん

2019/1/1816:26:30

私たちが私たちのためにお呼びしたのだから、私たちが払いますので!
と、自分たちで払い誰にもお金は出させない。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる