ここから本文です

摩擦係数を求めるメリットってなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1814:40:38

摩擦係数を求めるメリットってなんでしょうか?

また、どうやってF=uNと摩擦の式を作ったのでしょうか?
縦軸、横軸をF、Nとしておいたら比例することがわかり比例の関係におけて、傾きをuとおけた為でしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2019/1/2015:48:37

すべての「係数」というのは、
「計算で結果の値を予測する」ためにあります。

例えば、
ガラスコップを平面に滑らせて、摩擦力を測った。
では、そのガラスコップに水を100g入れたらどれくらいの摩擦力になるか?
を計算で予測するための数値が係数です。

その係数は、色々な実験をしてその結果求められます。


ちなみに、
自動車のタイヤの場合は、
摩擦力F=μN=μmg
では、説明できません。


自動車のタイヤは「弾性体」ですので、
摩擦力=凝着摩擦力+ヒステリシス摩擦力
となり、F=μNでは説明できないような現象が起きます。
例えば、
接地面積に比例する。
摩擦力は荷重に正比例せず、荷重が増えるに従って摩擦力は徐々に下がってゆき、ああるところを超えると一気に小さくなる。
などなど・・。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2016:47:36

    ありがとうございます。
    では、自動車のタイヤの場合は、摩擦力F=μN以外にどんな式を使うのでしょうか?

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kai********さん

2019/1/1816:16:09

摩擦係数がわからなかったら、
車のタイヤとかが、どれくらいで滑るのかとかわからんだろw
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%A9%E6%93%A6#%E6%91%A9%E6%93%A6...


式は実験のくりかえしから導き出された結果を元に法則を見出しただけですね