ここから本文です

オーロラを1度生で見てみたいです。 どれくらい経度が高いところにどれくらい住...

lov********さん

2019/1/1816:16:03

オーロラを1度生で見てみたいです。
どれくらい経度が高いところにどれくらい住んでいたら観測できますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2019/1/1818:54:18

オーロラが頻繁に現れる『オーロラベルト』という地域があります。
北極点付近やグリーンランド北部のように緯度が高すぎてもダメで、平均で言えば北緯60〜70度の辺りです。

しかしオーロラベルトは北極点ではなく地球磁場の真北を中心にベルト状に広がっているため、図のようにカナダの東よりでは北緯55度と緯度が比較的低い地域でも頻繁にオーロラが現れ、逆に北極圏ではオーロラはほとんど現れません。

アラスカや北欧では北緯65度〜70度辺りがオーロラベルトの真下になります。

世界で一番オーロラ観測に適しているのはオーロラ観測で最も大事な天候が安定しているカナダのイエローナイフ周辺と言われているので、オーロラ観測シーズンに1週間もいればほぼ確実に生でオーロラを観れるでしょう。

北欧は天候が安定しないことが多く1週間いても全く見えないことも少なくありません。

オーロラが頻繁に現れる『オーロラベルト』という地域があります。...

• ats********さん

2019/1/1918:00:02

訂正:オーロラベルトは北極点ではなく地球磁場の真北を中心にベルト状に広がっているため→真北を中心に輪状に広がっているため

参考までに、私が住むアラスカのアンカレッジは北緯61度13分に位置しますが、10年以上住んでいる人でもオーロラを見たことがない人が大勢います。実際には年に数十回アンカレッジ上空にも表れていますが、ほとんどの人が寝ている時間に短時間に出ているからです。ちなみにアラスカではオーロラベルトの中心は北緯66度付近です。

オーロラベルトの下では太陽活動の活発な時は、月に数十日(ほぼ毎日)オーロラは発生します。

低緯度オーロラに関しては北米の東側やニュージーランド辺りは、オーロラベルトが下がっているので、北緯・南緯45度付近でもオーロラは現れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/1/1818:55:47

オーロラは地球上のどこへ行けば見ることができるのでしょうか?
北極圏へ行けば見られる!!!!!
北へ行けば行くほど見ることができると思われがちですが、実はそれほど単純なものではありません。

●極地方や北極圏より、オーロラベルト地帯の方が発生確率が高いのです。
オーロラベルトとは、北極圏を取り巻く、地球上でオーロラが最も頻繁に現れるエリアのことであり、北半球、南半球ともに緯度60度から70度ほどの範囲を指します。
太陽活動の活発な時は、年に数十日も発生します。

また、
2014年9月13日に、日本各地で低緯度オーロラが見られるかもってことで、何十年に一度のチャンスと話題になりました。
しかし、結局は空振りでした。

日本で見ることが可能な低緯度オーロラは、活発な太陽の活動により磁気嵐が起こることで発生します。

低緯度オーロラは、磁気嵐が起きることが前提なので、太陽のの活動が活発な時期を、国立天文台サイトなどで調べて待機していて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

med********さん

2019/1/1816:17:53

いわゆる北極圏です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる