ここから本文です

神社で頂いた天照のお札が既に神棚の宮形の中にあって2枚になってしまった場合

アバター

ID非公開さん

2019/1/1823:08:35

神社で頂いた天照のお札が既に神棚の宮形の中にあって2枚になってしまった場合

神社で天照のお札を頂いたのですが、家で確認したら既に宮形の中に天照のお札がありました。
2枚になってしまった場合どうしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
27
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

2019/1/1906:08:52

他の回答者様もおっしゃるとおり2枚重ねてお祀りしましょう。一社宮なら手前から1〜2枚目に、三社宮なら中央に重ねてお祀りします。

神宮で奉製され神社で授与していただいた神札ですので、いずれも大切にされた方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2019/1/2115:32:35

同じ神様のお札は重ねておまつりされるのが良いかと思います。

ちなみに神棚のお札の配置は中心に天照大御神様と豊受大御神様のお札を、
その右側に氏神様のお札、
左側にその他崇敬する神様のお札を置くのが通例です。

一社づくりの場合は、一番前面に天照大御神様、
次に豊受大御神様のお札を、
次に氏神様のお札、次にその他崇敬する神様のお札を置くのが通例です。

宇宙空間では冷たい太陽の光が地球の大気に反射することによってはじめて暖かい光になるのと同様に、

人は感謝というものを通じてはじめて神様、ご先祖様から幸せをいただくようになっています。

そこで毎日神様、ご先祖様に「生かされていること」に感謝して

手を合わせるのが大切なことです。


神様とご先祖様に感謝する方法・神棚の詳しいおまつりの仕方はこちらをご覧ください↓
http://kamisamagosenzosama.com/kamidana.html

kob********さん

2019/1/1906:57:29

2枚重ねにします。3枚以上重なることもあります。

pic********さん

2019/1/1900:25:34

古い方を近くの神社に持って行って下さい。それようの場所が、古いお札を納める場所がアルと思います。

mth********さん

2019/1/1823:46:13

2枚重ねて、一緒にお祀りすればいいですよ。