ここから本文です

以前も違った形で質問させてもらいました。 子供を妊娠6ヶ月で死産した後に 旦那...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1823:31:22

以前も違った形で質問させてもらいました。
子供を妊娠6ヶ月で死産した後に
旦那にパチンコが原因で150万借金があることを打ち明けられました。
精神的に弱っていた私は、冷静な判断が出来ず

にすぐに家の貯金から150万を返してしまいました。
その後、少しずつ冷静になり
「なぜ勝手にパチンコで作った借金を家の貯金から返さなければならないのか」
「なぜずっと嘘ついて騙し続けてたくせに、わざわざ子供を亡くした辛い思いをしている時にそれを打ち明けるのか」
「もう気持ちはどうにもならないから、せめて金だけでも返して欲しい、私を巻き込まないで欲しい」
「仕事、掛け持ちでもして早く借金返して」
「何をしても許してもらえる自分の両親や祖父母に借金返してもらって」
と、旦那に言いました。
するとこれを聞いた義両親が逆ギレ。
「家の貯金なのに自分のお金みたいに偉そうに。
大の男が涙を流して謝ったのに。
息子を苦しめている、直ぐに金返して別れさそう」と
義両親に言われました。
私は精神的に参ってしまい、心療内科に通い安定剤を飲むようになりました。
そして、旦那は親に庇ってもらい強気になり
「俺の親も怒っとるわ」
「俺は一言も金返してなんて言ってない。(私が)返すって決めて返したんやん」
「安定剤やって、自分で飲みたいって言って病院調べて行ったんやん」
と、他人事みたいに言います。
更にFXを始め、止める私に逆ギレ。
「借金してまでFXする気はない、大丈夫」
「上手くいけば小遣いの足しにしたいだけ」
「このまま何もせんとチクチク言われるの耐えれんのや」
と全く聞く耳持たず。
その後もことある事に逆ギレして、暴言。

もうパチンコはしてないし、小遣いから毎月少しずつ返済しよるし、誓約書も書いたしええやろ!と開き直っています。

義母に↑のことを相談。
「パチンコも今はやめとるし息子は十分反省している」「これ以上、何を反省しろと言うの?あれがあの子の限界やわ」「これ以上求めても無理やわ、(家庭)は上手くいかんわ」
と言われました。
私は、全く誠意を感じないし、いちいち逆ギレされるのも耐えられない。旦那がちゃんと態度を改めてくれるなら離婚せずに家族を続けたいと思うが、このままでは無理。でも離婚しても誰も(旦那も私も子供も)幸せにならないと下手に出て義母に訴えましたが、義母は「息子は(離婚した方が)幸せになるかも。再婚出来るかもしれんし」と言われました。


この親子は、自分が、自分の息子がギャンブルで作った借金を返してもらっといてなぜこんな偉そうな言動が出来るのでしょうか?
人を心療内科通うほどに精神的に追い込んで何でこのような言動をするのでしょうか?
全く誠意も反省も感じられません。
もう親子で勝手に金の貸し借りして、庇いあえばいいのに。。
と私は思うのですが。そもそも私関係無いし巻き込まないでほしい。
何をどう考えてもこの親子の言動は私には理解出来ません。

この親子、関係無い第三者から見てどう思いますか?

何て言えば、この親子にまともな意見が通用するのでしょうか?
このような対応をするこの親子には何を言っても無駄でしょうか?

第三者の意見を教えて下さい。

閲覧数:
287
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myu********さん

2019/1/1823:46:01

まずは、厳しいことを申し上げますが。
『そもそも私関係無いし巻き込まないでほしい。』
とありますが、義母はおいておくとして、旦那様はあなた様の旦那様なのでは?
自分の意志で結婚した限りは、あなた様にも全く責任がないとは言えませんよね。
そして、『借金を返してもらっといて』とありますが、あなた様が一人で稼いだお金ではなく、家庭の貯金である、とのことですから、一応旦那様のお金でもある訳ですよね?
旦那様や義母様の言動には、確かに納得行かない面がありますが、借金に関しては、お二人だけが全ての責任を負うと言うのも何か違う気がします。
いろいろ気に食わなければ、最終的には離婚しかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子供を亡くした親」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atb********さん

2019/1/2518:04:35

主様が正論、ギャンブルやって借金なんて一番駄目な人間の典型、その義理の親御さんも親御さん。
子離れが出来ないお花畑の脳味噌の持主。
借金する人は同じ行動を又します。

最悪もっと大きな借金を作ってギリギリ迄隠すと思います。義理の親御さんが庇うなら私から言わせれば主様を責めるのではなく子供が可愛いなら借金作る息子さんの借金お前が全部払って誠意を見せろと思います。
主様の旦那を責めるのが例え主様の義理の親なら普通の神経なら激怒すると思います。
回答は主様が正論、旦那は問題外、義理の親御さんは頭の中がお花畑です。

借金する人間程信用する価値はないです。

nek********さん

2019/1/2016:48:02

あなたが正論。
人の弱みに付け込むなんて最低。

家を出ればいいんじゃないだろうか?

flo********さん

2019/1/1901:05:18

なぜ義母に相談するのですか?
夫の味方をすると分かっているのに。
「私を巻き込まないで」とありますが、義母を巻き込む必要こそないと思いますよ。
「離婚しても誰も幸せにならないから離婚しない」というのも意味不明です。
少なくとも質問者さんはギャンブル狂の夫と離れた方が幸せでしょう?

ohn********さん

2019/1/1900:45:02

あなた様は過ぎ去った事より今後の事の方が重要です。

ご主人はギャンブル依存症の可能性が高いです。

パチンコで借金し泣いて謝ったら次は開き直りFX。

最悪のパターンです。

自己破産を含め家庭に致命的なダメージを与える可能性大です。

失礼を承知で言わせてもらえば

あなた様も見る目が無かったし義理親も育て方が間違えましたね。

自分の意見はあくまでも文章から読み取った推論です。

ご立腹されるかもしれませんが今ある貯蓄の保護とご主人の監視は怠りません様に。

あなた様も大変辛い思いをしたとお察ししますご自愛下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2019/1/1823:37:30

家庭は家庭ルールがあるので、正論が通じないのです
内輪で進めるのでね

あなたは正論で一般論を言うので、どこまでも平行線なのです
義母さんが言われるように、そのレベルの息子なので、それで限界だ、というのが正解

うちもそんな親子だったので、離婚しました
わたしも貯金から借金を支払ったのは失敗したなと思いました

真面目な人が損をするような家庭は要りません
あなたは離婚しないのでしたら、ずっとそのままなので、我慢することです