ここから本文です

いとこの結婚式のご祝儀について相談させてください。 昨年13年ぶりに叔父叔母(...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1910:27:25

いとこの結婚式のご祝儀について相談させてください。
昨年13年ぶりに叔父叔母(いとこ父.母)に会い
今年いとこの結婚式があると知らされました。

いとこは9歳年下ですが実際接点がほとんどなく
最後に会ったのもいつなのか覚えておりません。

先日招待状が私と子供の連名で届きました。(母子家庭です)
招待状が届いてしまった以上
子供(小学校高学年)と欠席理由もないので出席予定です。
こういった場合のご祝儀はいくらにしますか。

車で3時間程交通費は実費です。

閲覧数:
400
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/1/1911:50:55

通常親族招待は3親等までですから、貴殿のご両親がお越しになれば義理は立ちます。どうしてもの方は、友人居ない居ないの寂しい方ですから、招待を受諾しますが、ご両親の傘の下にお出でで構いません。ご両親は10万円の相場を包まれます。御祝儀は包みません。

ご両親が亡くなられてて、何方もお出でじゃない場合は、貴殿が○○家を代表して出席されますが、その場合の相場は、30,000円です。
この相場金額をご覧になってお分かりのように、従兄弟から招待されるなんてのは稀も稀で、珍しい現象です。ですから友人並みの最低額が相場になっています。


交通費が実費は無礼千万な招待です。
上から目線のやって来い式です。
普通は、交通費を負担させて戴きますと招待を打診され、打診されたほうはいいよいいよで、負担してでも行きますからご心配なくと言う段取りになるのが気配りです。
最初から交通費は実費を支払ってやるに、義理を感じることないです。
概算で多めに負担するのが礼儀です。


丁寧な、常識に従ったご招待でしたら、お子さんに提供される料理が、プレート1枚だけか、コース料理を大人並みに提供されるかで、ご祝儀額は異なります。
プレートなら5,000円。お子さん名を書いたポチ袋に入れて貴殿の御祝儀に同封します。
コース料理なら20,000円。同じくポチ袋にお子さん名で、3万円の貴殿ご祝儀に同封です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/22 11:17:11

コースによってポチ袋に入れると教えて頂きありがとうございます!
その他の回答してくださった方も本当にありがとうございます。5万円が平均的な額と分かりましたので大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2019/1/1916:01:05

5万円ですね。

mom********さん

2019/1/1912:31:24

cen********さん

2019/1/1911:36:27

内訳貴方で3万、普段付き合いあるいとこなら5万でもええけど、子どもの分の加算、勘定は料理代のみ上乗せして包む形、小学生の料理1万ぐらいとしてプラスして包めばええ。貴方3万小学生1万やと合計4万、4は数字的に当然縁起悪いから仕方なしに色つけて繰り上げで5万になる。貴方5万のケースでも小学生1万プラスしても6万、これまた6は数字的に縁起悪いから必然的に繰り上げ7万になる。よって5万か7万になってくる、付き合いほとんどない親戚やし、貴方の子ども二人で5万で十分十分

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yur********さん

2019/1/1910:32:30

つまりは、大人二人と子供一人って感じなので、70,000位だと思います。
でも、普通は来られるかどうきちんと確認して承諾を得てから招待状は送るものですよ。
知らされた時点で、承諾を得たって事になっちゃったんですかね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる