ここから本文です

ピアノの全音と半音について勉強しました。理論は理解したのですが、耳で聞いても...

mar********さん

2019/1/1915:23:23

ピアノの全音と半音について勉強しました。理論は理解したのですが、耳で聞いても全く分かりません。判別がつきません。どうすれば分かるようになるでしょうか?耳コピなどでも半音ズレていることが多々あります。

閲覧数:
72
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2019/1/1922:33:39

ピアノの鍵盤の、ドとレ、レとミ、ミとファ、をそれぞれ同時に押したとき、
音の濁り方(不協)の違いを聴き分けることはできますか?
ドとレ、レとミは、長2度(全音)です。
ミとファは、短2度(半音)です。
この違いが分かればOK。
分からないとしたら・・・、訓練してください。
訓練しても聴き分けられないとしたら、残念です。諦めてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vuk********さん

2019/1/2022:06:48

いきなり二音を同時にひいたものを取ろうとしても無理だと思いますどのような上がり方をしているのかを聞いたほうがいいです

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2019/1/1919:16:06

繰り返しの訓練で、なんとか解ろうとするしかないでしょう。

残念ですが、生まれつきの素質として、判別が苦手な人は存在します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2019/1/1917:05:20

半音階の歌唱練習をとても熱心に取り組んでください。