ここから本文です

出生届を本籍地以外に出すときに、出生届が二通必要になる場合、出生証明書も二通(...

shi********さん

2019/1/1916:24:03

出生届を本籍地以外に出すときに、出生届が二通必要になる場合、出生証明書も二通(出産した病院で二通書いてもらう)必要でしょうか?
それとも、出生証明書は一通で、出生届だけ二通書けば大丈夫でしょうか?
届出の期

限が迫っているのですが、役所が休みで確認取れないので、投稿させて頂きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2019/1/1916:56:19

✳️出生証明書つきの出生届書1通を市区町村に提出するだけで大丈夫です。

① 医師作成の出生証明書つきの出生届1通だけ、市区町村に提出してください。
出生届は、出生子の本籍地、出生子(事件本人)の出生地、届出人(父・母など)の住所地に届出ることになります。ただし、届出人の住所地は広く解釈され一時的滞在地(里帰り先)でも可能です。

(注) 市区町村の開庁時間内の場合は、母子健康手帳と届出人の本人確認書類と認印を持参してください。母子健康手帳に出生届の受理証明を記載します。
開庁時間外の場合は、後日開庁時間内に、出生届の届先の市区町村に母子健康手帳を持参してください。

ア 出生届を受理した市区町村では、本籍地市区町村に出生届書原本を送付して戸籍の記載をしてもらいます。出生子の戸籍記載が完了して戸籍謄本が取得可能になるまで約2週間かかります。
なお、出生届を受理した市区町村は出生届書謄本を作り3年間保管します。

イ 出生子の住民票所在地の市区町村に出生届を提出した場合は、開庁時間内に出生子の住民票がすぐに作成されます。
他の市区町村が住民票所在地である場合は、出生届を提出した市区町村から住民票所在地の市区町村に「住民票記載事項通知書」が送付され住民票が作成されます。出生届出から約1週間かかります。

② 住民票所在地の市区町村で住民票の記載完了後に手続きが必要ですが、

*出生子の国民健康保険・子ども医療の加入手続き。ただし、父母の勤務先の健康保険に加入する場合は出生子の健康保険本体は勤務先で手続き。

*児童手当の手続き。ただし、父母が公務員である場合は勤務先で手続き。

*保健所に出生報告手続き。定期健診・予防接種・訪問育児指導など。

③ 出生子の住民票所在地と出生届出先の市区町村が異なる場合は、
*出生届を住民票所在地の市区町村に提出する(母子健康手帳の出生届受理証明は後日)か、
*住民票所在地と異なる市区町村に出生届を提出した場合は、出生届の受理地の市区町村発行の「出生届受理証明書」(受理から数日後発行可能)または「母子健康手帳の受理証明」を持参して、住民票所在地の市区町村で「住民票記載申出」をすることにより住民票が作成されます。

• 質問者

shi********さん

2019/1/2209:38:48

詳細な解説ありがとうございます。
    無事届出することができました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる