ここから本文です

扶養控除申告書の話です。 今年、大学生になりバイトを二つ掛け持ちしてます。 a...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1917:41:01

扶養控除申告書の話です。
今年、大学生になりバイトを二つ掛け持ちしてます。
a社は月収3万円弱でもう一つのb社は5万円弱です。私は扶養控除の話を知らず11月頃に頂いたaのほうでとりあえず

書いて提出をしました。12月の上旬にb社のほうから郵送で届きましたが、恥ずかしい話ですが私が郵便ポストをあまり確認しなかった落ち度で提出期限を過ぎてしまいました。提出期限を過ぎてから見たのですが、b社の方には扶養控除申請もありましたが、先に他会社に提出してる場合のための扶養控除申請がありまして、12月末に慌てて一筆申し訳ありませんというメモを書いて郵送しました。この場合、私のお給料はどうなってるのでしょうか?全くの初めてで戸惑ってます。このままだと毎月、所得税?やらなにやら税金がひかれてしまうのでしょうか?確定申告をしなければならないのでしょうか?教えてください。乱文で申し訳ありません。

閲覧数:
84
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/1/1919:19:43

「平成31年(2019年)分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出したA社が甲欄の源泉徴収(月収88,000円未満は源泉徴収無し)
B社が乙欄の源泉徴収となり毎月3.063%以上の源泉徴収となります。

源泉徴収分の還付を受けるためには、確定申告が必要になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/1/2022:52:09

副業のb社に求められたのは「従たる給与についての扶養控除等(異動)申告書」だと思います。
これは、提出にあまり意味がありません。
本業で控除が仕切れないときに、副業でも「控除できる」という程度で、確定申告をしてしまえば、結果は同じになります。

出そうが出さまいが、乙で3.063%の所得税だと思います。

確定申告は必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/1/1920:49:27

掛け持ちの場合は 一か所にしか扶養控除申告書は提出することはできません。

1つの勤務先に扶養控除申告書を提出した場合 月のお給料が88000円までは 所得税を天引きされませんが その他のバイト先では 乙蘭適応となり高い所得税がお給料から天引きされます。

ですが 質問者さまの場合 掛け持ちでも

(3万円+5万円) × 12か月=96万円の収入となりますので

所得税はかかりません。

すべての勤務先の源泉徴収票を発行していただき 確定申告を行うことで お給料から天引きされた所得税は全額還付されます。


質問者さまの収入がすべてお給料の場合の回答です。

sir********さん

2019/1/1917:43:45

収入が年103万を超えていなければ確定申告する必要ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる