ここから本文です

現代の海軍艦載機について

アバター

ID非公開さん

2019/1/1918:55:16

現代の海軍艦載機について

ラファールM F/A-18E MIG29K SU33 J15 など、これらの現代の空母艦載機の中で空対空戦闘や汎用性能のランキング付けるとどうなりますか?

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2019/1/2608:02:14

<空対空戦闘:単純に対空ミサイルの飛距離で比較>
①F/A-18E スーパーホーネット
AIM-120 AMRAAM[180km]

②Su-33
②Mig-29K
R-27EM[110km]

③ラファールM
ミーティア[100km]

⑤J-15
現状では空母から発艦する時に10数キロの短距離AAMしか使えない。
ロシア製のコピー兵器YJ-91が存在するけどJ-15にはカタパルトが無い空母艦載機として搭載することは無理。


<汎用性能:対応できる兵装の種類>
①F/A-18E スーパーホーネット
①ラファールM
空対空ミサイル、空対艦ミサイル、空対地ミサイル、爆装、対地ロケット弾、偵察ポッド

③Su-33
③Mig-29K
空対空ミサイル、空対艦ミサイル、空対地ミサイル、爆装、対地ロケット弾
※一部の情報で、Su-33に空対艦ミサイルに対応していない記述が・・・。

⑤J-15
Su-27をベースにした機体で艦載機としてこだわらないなら使える機体と思われる。
情報が少ないからこの順位(まともに使える状態でもSu-33を越えることはない。現状の情報では・・・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2019/1/2021:32:37

難しいですね。
空対空では SU33ないしRafale MがTOP争い
汎用性能では F/A-18Eが一番実戦功績があります次はRafale M
MIG29Kはそもそも採用している国が少ないため未知数
J-15(殲撃15)は空対空ミサイルの装備は確認されていますが、空対地、空対艦といったミサイル、爆弾等の実搭載例は確認されていません、なぜなら遼寧からの発艦はいまだに不可能だからです。

よってこの質問はとても難しい回答となります。