ここから本文です

美容師の方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1919:04:30

美容師の方に質問です。

私は美容師歴11年目です。

今日久々にカットで失敗してしまいました。
長さを思いのほか切りすぎてしまい、写真と違うスタイルになってしまいました。
いつも来てくださるお客様なのですが、
お客様はとくに何も言わずいつも通り帰られたのですが、、
明らかに切りすぎてしまって
久しぶりの失敗に落ち込んでます。

11年目にしてこんな失敗…自分の未熟さに反省して
これからは同じ失敗をしないように気をつけようと思っているのですが、

何年になってもカットの失敗など
みなさんするものですか?
私は下手すぎるのでしょうか…、

閲覧数:
201
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2019/1/1920:28:21

美容師です。

僕は主に難しい髪質のお客様を請け負っている事もあり、毎日技術に神経を使ってます。

大失敗とまでいかなくても細かい後悔は少なくなく、いつも反省と対策ばかり考えています。

元来ネガティブな性格なのか、成功した仕事など一晩で忘れますが、失敗はずっと尾を引きます。
10年前の失敗も覚えています。
気になると眠れません。眠っても夢に出ます。

きっと、あなたが今日の事が頭から離れず、ここで質問を書いてしまったのと同じ様な気持ちで、僕はずっと回答を続けています。
僕は34年目、長くやっている年数分、懺悔を背負って生きています。

仕事の事が頭から離れず、 夜
中も休日も時間が空けば回答しているくらいです。

でも、そんな性格のおかげでストイックでいられるのは確か。僕は後悔でしか成長できないのでしょう。

あなたが何を書いても、僕がどう回答しても失敗は帳消しになりません。それは受け止めて、ずっと抱えて美容師を続けてください。

そう、あなたは下手なんです。
僕も下手なんです。

下手クソは下手クソを止める努力をするしかありません。

すぐに忘れることができる美容師なんてバカみたいです。
だってお客様は髪が伸びるまでその失敗ヘアスタイルから脱出できないのですから。

だから美容師も最低でも同じ期間は気にし続けるべきです。

でも自分の成功体験にだけ浸って自信過剰になっている美容師が多い中、失敗に向き合っているあなたの姿勢に、僕は好感を感じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2019/1/2513:10:37

あからさまなミスはまず無いですが、大なり小なりミスはあると思いますよ

素人目にもわかる程の大きなミスは基本的にありませんが「もっとボリュームの位置を下げればよかったかな?」とか「もう少し深く削ぎを入れた方が動きが大きく出せたかな?」くらいには自省しますね

tam********さん

2019/1/2009:56:19

あるよ。
キャリア30年以上だけどね
だから一生懸命にやっていくしかないって、自分に言い聞かせてます。
お客様がわかる失敗ではないですが
去年、七五三の新日本髪の前髪の分量
にミスりました
もう5ミリ小さくブロッキングすれば良かった
もっと可愛くできたのにと
夢に出てくるほど後悔しましたよ。
具体的に次は、鬢と前髪のバランスを
必ず2度確認しようと決めました。
お客様を満足させる事はなかなか難しいです、がしかし一歩一歩
クリアしていくことが、仕事の楽しさと向上に繋がっていくと思います。

hog********さん

2019/1/1919:44:11

多分みなさんするんでわ?

だから私は美容院嫌いだし滅多に行きません