ここから本文です

18歳の娘の薄毛が心配です。 3年ほど前から気になり出し、ネットで調べる毎日で...

mar********さん

2019/1/1921:06:51

18歳の娘の薄毛が心配です。
3年ほど前から気になり出し、ネットで調べる毎日で、去年は心配で自分が体調を崩してしまいました。他に姉妹がいるので このままじゃいけないと思い自分は立ち直る事が出来ましたが、娘

の将来の事とかを考えると不安に陥り眠れなくなる事があります。
本人は明るく前向きな性格です!引退しましたが運動部にも所属していました!進学先も決まり、これからっていう時です!が、本人も態度には出しませんが気にしてる様子です。
シャンプー 育毛剤 サプリ等試しましたが効果ありません!最近はとても地肌が乾燥しています!クリニックも18歳になり来週に予約しましたが 副作用のあるような治療には不安があるので治療するべきか ネットと向き合う毎日です。
治療すべきかどうか、これが良いと言う方法があれば聞きたいです!
そして同じ悩みを持つ方と繋がりたいと思うのですが どういう方法がありますか?

補足皮膚科には行ってます!アトピー性皮膚炎があるので 頭皮の問題になると軽いステロイドを出されています
内科でも甲状腺の問題はないかと調べてもらい問題はないようです

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wwd********さん

2019/1/2112:17:10

薄毛治療は大きく分けて3種類があると私は考えています。
そのどれを利用するかによって「効果」と「やりやすさ」がそれぞれ変わってきます
最大のポイントは本人の必死さかな、と。
やっぱり、効果があるのは医療分野だと思ってるけど、やりやすさやお金も絡むので、どれを選ぶかはその人次第だと思います。
それぞれ自分の所感を書いていきます。

そもそも薄毛はAGAによるものが大半と言われています。

参考 http://hairdoctor-women.mcetrio.com/usuge-kaizen/851.html

民間療法は、睡眠をよくとる、食事は正しい食事を、ストレスは溜めないように、のような、生活習慣の見直しを主に考えるものです。
ただ、AGAは「発症」するもので「誰にでもなる可能性」があり「いつなるかわからない」しかも「進行する」ものです。
寒い所にいたら風邪をひく人もいれば、ひかない人もいます。暑い所で風邪をひく人もいます。
よく、生活習慣をよくすれば薄毛に「ならない」とか「薄毛が改善する」なんて記事がありますが、私は嘘だと思います。
だって、生活習慣がよくても風邪ひく人はひきますし、単純に身体にいい事は髪にもいい事、というだけです。
生活習慣はもちろんいいにこした事はありませんが、薄毛が進行してしまった人が生活習慣をどうこうして髪が生えるというのは、少し甘いかなと。
しかもAGAは「進行性」というのがタチが悪いです。
薄毛が気になったからって手軽に民間療法を選んでも、時間の無駄以上に薄毛が進行してマイナスです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2019/1/1921:08:28

先ずは皮膚科で相談しましょう
御参考に

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる